忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、スチームパンクを扱った本について触れましたが、
http://nicnore.blog.shinobi.jp/Entry/95/
あれ、結構売れたみたいで、その後も同系統の本が
チラホラ出てるんですよねー。

今回は、書店でたまたま見かけた
「スチームパンク東方研究所~未来懐古的造形世界~」
という本が、自分の趣味にどストライクだったので、
なけなしの所持金をはたいて買ってきましたー。
http://amzn.to/PBSwRR

東方ということで、日本の作家ばかりを取り上げていて、
以前からお気に入りだった作家も何人か掲載されてます。
外国人作家も素晴らしいんですが、やはり日本人作家の
方が、自分的にはツボを突いている感じがします。

宇田川誉仁
http://www.ugauga.jp/menu.html

松岡ミチヒロ
http://www.michihiro-matsuoka.com/

カッパーズ早川
http://www.cty-net.ne.jp/~daybyday/

あと、スチームパンク作品の作り方も紹介されてますが、
興味深いものの、そっちまで手を出している余裕はナシ。

表紙には「歯車愛好家(ギアフェチ)の諸君!」とあり、
ニクル作品だったら、部分的な外装に内部にギアを配置
すればソレっぽく仕上がるかも?と思いつつ、それじゃ
サイズが大きくなりすぎるかも?とも思ったりして。
いずれにしても、ギアはもっと使ってみてもイイですねー。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういえば、今回のニクリングにギアをたくさん使った作品を投稿している方がいらっしゃいましたね。
あれはスチパンっぽいところをついた作品なのかな?すごく面白かったですよ。
うぐす URL 2012/10/17(Wed)23:20 編集
ギアは
ニクルって元々テクニックの系譜なので、ギアとの
相性はイイはずなんですよね。
また、ニクル系パーツは基本的に曲線で構成されて
ますから、その点でもギアとはいいコントラストに
なると思います。
システムの直線とギアとの取り合わせでは、
そういう味わいはなかなか出ないんじゃないかと。
GM 2012/10/19(Fri)23:37 編集
151  150  149  148  147  146  145  144  143  142  141 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]