忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3回シリーズの3回目です。

いろいろと節目の時期に作ったものなので、
自分としては想い出深いですねー。
PR
最近「昔の作品はもうアップしないんですか?」というリクエストを
受けましたので、3点ほどピックアップして晒してみる企画の1回目。

晒すとか言うと自嘲っぽくて、照れ隠しに聞こえてしまいますが、
昔の作品を公開することに特に抵抗はないんですよ。
もちろん、技術的にはいかにも微笑ましい感じですよ?
でも、それが当時のMAXだったことは間違いないので。
もうこれ以上は手を入れられないなと思うとこまで組んだ結果です。
だから悔いはないってことで。

元々、作品を組んだら、写真を撮ってウェブにアップして、それで
目的達成、そしたらすぐにバラしちゃうタイプですからね(笑)。
気持ち的にもそこで完結しちゃうので、完成後にチョイチョイ手直し
ってことは考えません。手直しという概念はないんです。
このところずっと、作品をバラさないのは単にオフ会対策です(笑)。

そんなわけで、今回から紹介する3点も、とっくに解体され、
今や写真しか残っておりませんが、とりあえず行ってみましょうー。
当ブログをご覧の奇特な皆さん、
新年明けましておめでとうございます。

さて、2012年を振り返ってみれば、
ビルド的には停滞の1年でした。
とは言え、新製品はタイムリーに仕入れて
レビューもしていたわけで、熱が冷めたという
ことではないんですけどねー。

まあアレです。
今の生活リズムが、自分のビルドスタイル
(要するに手が遅いってこと)に向いていないと
思うんですよ。
これは多分、ビルドスタイルの方を変えて、
生活リズムに合わせていかなきゃ、
コンスタントにレゴに触れるようにならないんで、
ちょっと考えてみなくては、ですね。

とりあえず、ネタビルドに走り過ぎる傾向を
リセットし、例えば、PL(パーツラブw)な視点で
フリーに組んでみるとか…。
何かイイことがあるかもしれないかも?

一方、投稿企画「LOT 296」は、お陰さまで
順調に作品が増えておりますねー。

まだネタになっていないキャラも多いですし、
“俺化”のアプローチも、まだまだ色々な手段が
あると思います。
すげぇカッコイイ奴を投下して、ニクルやHFの
素晴らしさを、ズババンと強烈に見せつけて
やって下さいまし。

ニクル界隈を見渡してみれば、大人チーム
(またの名を元老院)の活動沈静化が顕著です。
ほら、大人は色々ありますからねー(笑)。
もっとも私以外は、ネット活動が沈静化している
だけで、裏でコッソリ作っている疑いも大いに
ありますけどね。
まぁ、大人チームには「ニクルは卒業」という
概念がありませんから、長い目で見て下さいな。

てか、写真撮ってアップするのが面倒臭いなら、
「LOT 296」にでも送ってくれればいいんスけど。
大人チームの皆さん、分かりましたかー?(笑)

この先の予定は、クリブリのコンテストは余裕が
ないため例によってスルー。
2月には新製品が出ますかね?
チマはいつかな?
どちらもタイムリーに仕入れるつもりです。
一応、春までには新作か、あるいは制作途中の
ヤツを1体は仕上げたいと思います。

何か言っておかないと動けない体質です(笑)。
東日本大震災の揺れで、レゴ・スタジアム展示棚からの落下により大破したモト・ヌイ。作者とはいえ、細部の具合など忘れている部分もあって、そのままスイスイとは復元できない状況です。

そこで役に立ちそうなのが、展示のために作品を無者さん(注)に送る際、同封した「モト・ヌイ取扱説明書」です。

(注)展示メンバーは無者さん、TANさん、紫陽さん、ペグオさんと私なんですが、私のみ、展示のために那須へ行くことができなかったため、作品だけ送らせてもらって、あとは無者さんたちに託したのでした。

この取説は、輸送時のストレスにより作品に「歪み」が生じたり、壊れてしまったりした場合に備えて、そうなった時の修正方法を写真によって解説したものです。実際の展示に際しては、結局、出番はなかったらしいんですが(せっかく、発送前日に深夜までかかって作ったのに!)、まさかここに来て見直すことになろうとは。いやあ、作っておいて良かったー(笑)。

私のビルドスタイルは、「この位置に、このパーツを、この角度で配置」していくことの積み重ねのようなものですから、接続が極めて「現場合わせ」的になり、作品の強度が二の次、三の次になることは当たり前です。この取説を見れば、それがよく分かるようになっています。作品をアップする際には、まず触れることのないポイントばかりが載っていて、作者としてはちょっとカッコワルイところではありますが、ネタとしては目新しいかもしれませんので、この機会にアップしますね。
http://orenui.ame-zaiku.com/bnmanu.pdf
※リンクが無効の場合はURLをコピーするなどしてご覧ください。

もしも感想などありましたら、コメントをいただけると幸いですー。
那須に展示してもらっていたニクル達が帰ってきましたー。
P1000398.jpg




明けると、緩衝材の量が加減ないですよ(笑)。

さて、今回の気になるポイントは、東日本大震災の揺れで壊れてしまったという、拙作のダメージはどの程度のものなのか?ということですね。

 
P1020361-1.jpg









腕のない未完成の状態で昨年のニク魂に出品した拙作フクニクル。
そこで気持ちとしては区切りが付いてしまったので、自分としては壊す気満々だったんですが、周りからは「完成させろ」との声もあり、壊すでもなければ仕上げるわけでもないままに、1年間放置されていました。
が、先日の東陽町オフ開催に際し、関東方面からの「フクニクル仕上げてきたら許してやってもいいぜ」的な電波を受信しまして、突貫工事で、極めて形ばかりではありますが完成に漕ぎ着けました(苦笑)。

オフ後、速攻でバラしたことは言うまでもありません。

ただ、思い入れ(というか記事にするネタ)はそこそこある作品ですので、何か記録を残しておくのも悪くないだろうと思いました。
ニクノレの「WOAKS」のページに掲載するまでもないザックリ仕上げですから、ここに晒すことにしますねー。

あ、ちなみに、今回の写真はいつもの記事よりも少し大きめにしてあります。
GMプロデュースの常設展示コーナー「LOT 296」の、作品募集ページをテスト公開しました。

「ニクノレ」の「レ」の字から入れます。
とりあえず、そのページに書かれていることが理解できた人は、作品の写真を送ってもらっても構いません。今なら第1号を狙えます!(笑)
一方、これじゃよく分からん、こうした方が良くね?というご意見があれば、この記事へのコメントでお聞かせ下さい。

本当は、管理人としてまず作例を示せたらいいんですが、なかなか仕上がりません(苦笑)。

さて、どうなりますか!?
1  2 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]