忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくですが、何となく書けました。「296の会」のオフレポ。
久々のオフレポなので知らない人も多いんじゃないかと思いますが(笑)、
サイトのトップページの「ク」の字、Columnsのページから見られます。

さて、次のミッションは俺フィコウの細部を詰めてアップですか。
これまたしばらくかかると思います。あ、言うまでもなかったかな(苦笑)。
PR
【7月26日更新:エントリー1名追加、参加者確定】

さあ来ましたー。
私GMが主催の愛知レゴオフ「296の会」正式告知です。

詳細は、記事の「つづきはこちら」をご覧ください。
参加受付は締め切りました。

【参加者リスト】(エントリー順・敬称略)

01:虎吉(大学生/関東/ヒーローファクトリー、システム)
02:ブロッケンJr.(高校生/東海/バイオニクル、ヒーローファクトリー)
03:ベン・ケノビ(大学生/関東/バイオニクル、ヒーローファクトリー、その他)
04:107(中学生/関西/バイオニクル、ヒーローファクトリー)
05:觸鏃斌(中学生/東海/小型ロボ系、武装フィグ系)
06:syoya(高校生/東海/バイオニクル、ヒーローファクトリー)
07:カレーの人(高校生/東海/システムのロボ)
08:Eric(社会人/東海/主にテクニック)
09:とろきまさ(大学生/東海/システム、ヒーローファクトリー)
10:GM(社会人/東海/バイオニクル、ヒーローファクトリー)

「296の会」まであと1週間!
いよいよカウントダウン的な状況ですなー。

そして例によって作品が全然間に合ってない私GM!
あのね、基本「間に合わない男」ですからね(苦笑)。
ちょっとずつでも進展しているのが既に奇跡ですので!
期待値はグッと低めに設定しておいてくださいねー。

まあそんな状況ではあるんですが、1週間前ともなると、
やっぱり気分は盛り上がってきますよね。
何かニヤニヤしちゃう感じ?
焦りっぷりも半端ないですが、それ以上に楽しみです。

あっとそれから、觸鏃斌君、読み方を教えてください。
分かんないと何だか落ち着かなくて(笑)。

さて、作品優先とはいえ、そろそろ小ネタとか小物とか
準備を始めないと。よっしゃあと1週間だ!

「296の会」会場・刈谷市総合文化センターを下見してきました。

 
JRを利用した場合を想定。
刈谷駅の改札を出て、南出口方向(左)へ。

 
スーパーマケット「バロー」のある側です。

 
バローの向かって右側、円柱形のガラス張りの建物です。
ウイングデッキをそのまま進んでください。

  
「刈谷市総合文化センター アイリス」の表示のある出入口から入り、
奥のエレベーターで4階へ上がります。

 
エレベーターを降りたら、右手廊下を奥まで進むと、
406研修室です。何の変哲もない会議室ですね。
机は10卓。

オフ会まであと1か月。
エントリー予定の方はぼちぼち連絡くださいねー。
うわヤバい!

オフ会の時はいつも言っている決まり文句ですが、
もう「296の会」まで1か月余りしかありません。

何しろ新作の制作が遅々として進まず・・・
まさに暗雲たちこめたかのような状況!(苦笑)

ではありますが、主催としては、会自体の詳細も
そろそろ詰めて行きたいところ。

思い付いたことをツラツラっと書いて行きますので、
エントリー済みの人も、これからエントリーを
考えている人も、意見をもらえると助かります。
大阪大学の大学祭(いちょう祭)でレゴ部の展示があるというので、
というか、そこにMokoさんのエヴァンゲリオンが来るというので、
在来線に揺られて行ってきましたよ大阪大学っ!

現地滞在時間2時間に対して移動時間は9時間なり(笑)。
レポってほどのモンではありませんが、写真は撮ってきましたので、
テレテレっと貼っ付けていきますねー。
「納戸整理してたらレゴでてきたからうpする」というスレを見まして。
http://netaatoz.jp/archives/7780109.html

この人、結構金持ちっスよね(笑)。
しかも、子供の頃に買ってもらってる風でしょ。
この辺り、私が30を過ぎてニクルを始めたころのラインナップだけど、
絶対こんなに買えなかったよなー。
まあ、全部揃えようなんて考えもしなかったけど。

スレを通りがかる人が少ないってのも「いかにも」だし、
ゲテモノ呼ばわりされてるのも何だか懐かしい感じ(笑)。
いや、当時は結構見ましたよね、そういう反応。

で、この人は子どもの頃に遊んだレゴを
納戸にしまい込んでいて、それを久々に引っ張り出したと。
組んだまましまってあったのかどうかは定かではないですが、
組んだままひとまとめにして箱に入れて、ずっと入れっ放しで、
久々に出てきて懐かしい・・・って、やっぱり子供の遊び方というか、
インストどおりに組んで、ガシガシ動かして遊び倒してという、
「正しい遊び方」してたんですよね、きっと。

だから、そのまま納戸にしまわれちゃうってのが
ニクルの「正しい末路」って感じがしちゃいます。

振り返れば、我々はそういう層とまったく出会えてなかったなと。
そういう層が主に年少者ってこともあるんでしょうけど、
同じオモチャで遊ぶ者同士、もっと一緒になって楽しめる道は
なかったのかなーなんて、今更ながらにしみじみ思ってしまいました。

私などは、ニクル素材を使って自分の好きなモノを作りたいだけの
ユーザーなので、正しく遊んでる人からしたら、やっぱり不作法者
みたいに見えるんでしょうかねえ。

ニクルのパーツってひたすら変わった形をしていて面白いし、
それを使って何かを仕上げるのは、かなり楽しいんだけどなぁ。
第一組み換え可能なオモチャなわけだし・・・ダメですか?
ちょっとしたカスタマイズでパワーアップ的に遊んだりしません?
あっ、しませんかー。

何が言いたいかっていうと、ノスタルジーに浸ってただけです(笑)。
1  2  3  4 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]