[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
うーん、意気込みはあるのにニクる時間が全然とれないっス。作業部屋が寒いってこともあるんですけど、ちょっと家事とかに時間を取られ過ぎかもしれません。要ペースアップ!
さて、「つくって遊ぶブロック玩具」の、無者さんの作品の紹介ページに、分解したボディ各部を接続すると、人間の骨格と同じになりますよ?みたいに書いてあるんですが、それを見て思ったことは「えっ?俺の場合、全然なりませんケド?」って(笑)。
いやー、自称異端ではあった私ですが、これで世間的にも異端ってことに確定ですね!うおお、何かヤル気でてきたっ!(笑)
でも、同じページに書かれている、基準となる感覚がないとバランスのよい作品を組めないってのはホントですよねー。
GM的には、アウトラインだけは意識しておいて、あとはディテールやパーツ選択が面白いかどうかを考えながら積分的に肉付けしていくのがスタイルです。
アウトラインを考えるときに、キャラとして、モチーフとして、どれぐらいのバランスが最適なのかを探りながら進めていくわけですが、そこは、脳内イメージソースの蓄積(随時補給)で対応して。
作業としては、人型の場合、頭を作り、その頭に合う肩周りはどうなのか、その肩に合う上腕は、その首に合う胸は背中は、腹は腰はってな感じになりがちで、ゆえに、時間がかかります(苦笑)。
トータルのアウトラインは意識していても、各部のディテールのバランスは考えたいので、どうしても、ちょっとずつ先へ進む感じになっちゃうという。その辺りが、パズルみたいな面白さなんですけどね。
今年は、もう何年も前から言ってるんですが、動物とか怪獣を作れたらなぁって思ってます。俺ヒューゴーや俺サンダーは、そのためのリハビリのつもりだったのに、随分時間がかかってしまった(汗)。