忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

那須に展示してもらっていたニクル達が帰ってきましたー。
P1000398.jpg




明けると、緩衝材の量が加減ないですよ(笑)。

さて、今回の気になるポイントは、東日本大震災の揺れで壊れてしまったという、拙作のダメージはどの程度のものなのか?ということですね。

 

P1000399.jpg






ほう、作品名札も返してくれるんですね。
そして、この札を立てるためのブリックもくれるの?
てか、これは那須ニクラーのうちの誰かのものなのでは?

P1000400.jpg




まず、小さなビニール袋に、小物パーツがアレコレ。
スリックタイヤとプーリーとホースで組んだものと、黒い恐竜の尻尾はモト・ヌイの一部。銀色のスロープで組んだものはサモラドライブの背中。
残りは、ペグオさんのナントカモルフォの頭部?
ちっちゃいリフトアームだけになっちゃうと、もう何のパーツか分かんない。
ま、壊れた拍子に混ざっちゃうと、もう作者でないと分かんないスよね。

そしてサモラドライブの状態。
P1000401.jpg




小型で自重が軽いので、壊れることはないだろうと思っていたサモラドライブ、結構壊れてます。
復元は容易ですが、あのサモラドライブがこうも壊れるとは、意外でしたねー。

そしてモト・ヌイ。
P1000402.jpgP1000403.jpg




脆弱な構造なので、バラけそうなポイントは大体予想できましたが、予想を上回る壊れっぷり。
さるスジからの情報では、震災後、拙作2体は展示されていなかったらしいのですが、なるほど、この有様では展示にならないですね。

一部、スタッフの方が?修復を試みたような形跡も見られましたが、間違ってました(笑)。いや、正しく組めるはずもないんですけどね。
そして、リアフェンダーに使っていたマクータのマスクがなくなってます。どうも紫陽さんの荷物に紛れこんでいたらしいです。
逆に、車体後部の傍らに転がっている、黒いホイールを使って組んだパーツは、誰のものか分かりません。あるいは無者さんのかな?

これで分かるように、私のバイクは「バイクの形」を作ろうとして組んだだけで、バイクとしての基本構造はまったく押さえておりません。フレームに見えるパーツを配置してあっても、そこにフレームとしての機能はないんですね。棚から派手に落下すりゃ、まあ簡単に壊れます。そういうもんです(苦笑)。

こっちは復元にちょっと手間取りそう。作者本人とはいえ、細かいところがどうだったのか忘れてるところもあり。
でも、那須に作品を送るとき、無者さん用に準備したモト・ヌイの「取扱説明書」が、ここで役に立ってくれそうです。

まあ何はともあれ、お帰り、那須ニクル達。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なかなか派手に壊れましたねー。
でも無事そうで何よりです。
不謹慎かもですが見えなかった部分が見れて有難かったり(笑
相変わらずすんごい組み方してますね。
パーツの合わせ方が流石ですわー
Moko URL 2011/11/20(Sun)00:19 編集
ニクル作品なのに
衝撃に対してこんだけ壊れるのも、ウチの商品ぐらいではないかと。

> 不謹慎かもですが
全然そんなことないです。
見えない部分が見えるかどうかは微妙ですが、無者さんに渡した取説のデータをアップできないものかと画策中ですー。

> パーツの合わせ方が流石ですわー
基本的にパーツの合わせに関してはヘンタイじみてます。結構気持ちがイイので(笑)。
GM 2011/11/20(Sun)12:57 編集
82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]