忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本大震災の揺れで、レゴ・スタジアム展示棚からの落下により大破したモト・ヌイ。作者とはいえ、細部の具合など忘れている部分もあって、そのままスイスイとは復元できない状況です。

そこで役に立ちそうなのが、展示のために作品を無者さん(注)に送る際、同封した「モト・ヌイ取扱説明書」です。

(注)展示メンバーは無者さん、TANさん、紫陽さん、ペグオさんと私なんですが、私のみ、展示のために那須へ行くことができなかったため、作品だけ送らせてもらって、あとは無者さんたちに託したのでした。

この取説は、輸送時のストレスにより作品に「歪み」が生じたり、壊れてしまったりした場合に備えて、そうなった時の修正方法を写真によって解説したものです。実際の展示に際しては、結局、出番はなかったらしいんですが(せっかく、発送前日に深夜までかかって作ったのに!)、まさかここに来て見直すことになろうとは。いやあ、作っておいて良かったー(笑)。

私のビルドスタイルは、「この位置に、このパーツを、この角度で配置」していくことの積み重ねのようなものですから、接続が極めて「現場合わせ」的になり、作品の強度が二の次、三の次になることは当たり前です。この取説を見れば、それがよく分かるようになっています。作品をアップする際には、まず触れることのないポイントばかりが載っていて、作者としてはちょっとカッコワルイところではありますが、ネタとしては目新しいかもしれませんので、この機会にアップしますね。
http://orenui.ame-zaiku.com/bnmanu.pdf
※リンクが無効の場合はURLをコピーするなどしてご覧ください。

もしも感想などありましたら、コメントをいただけると幸いですー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これは純粋に良い物を拝見させていただいた~!って感じです。
製作スタイルって、完成品や展示を見ただけでは伝わらない部分が多いんで、こういう逐一コメが入ってるのって興味深いです。
角度出しや取り付け位置にウルサイ…いや、気を使ってるのはお互い同じですねw
TAN 2011/11/21(Mon)23:20 編集
どーもー
こういうことは、作品をバラさないとできないので、オフ会でも触れる機会はないですよね。
そういう意味では、オフ会などで実際に作品を見ていただいている方にも新鮮な視点じゃないかなーって思ってます。

角度出しや取り付け位置は、コンマ何ポッチの違いで劇的に変わることがあるので、侮れないですよね(笑)。
GM 2011/11/23(Wed)09:00 編集
ははは(←乾いた感じで)
実はこのトリセツの全頁を、今日初めて見ました(滝汗)
2・3枚ぺらぺらっとめくって、しまっておいたわけですよ。
で、現地に着いたら壊れてなかったので、見る間も無く微調整だけして、またしまっちゃったんです。

個人名が入ってるあたりが、いかにも俺宛って感じでいいですねw
無者 2011/11/25(Fri)18:48 編集
いいですねwじゃねえ!
てっきり、取説は読んだが使わなかったのかと思ってたのに、本当に読んでさえなかったんスか!

ええー!?

無者さん、ひょっとして活字離れの人?
ブログの更新もヤメちゃったみたいだし…w
GM 2011/11/26(Sat)12:03 編集
83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]