忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1020361-1.jpg









腕のない未完成の状態で昨年のニク魂に出品した拙作フクニクル。
そこで気持ちとしては区切りが付いてしまったので、自分としては壊す気満々だったんですが、周りからは「完成させろ」との声もあり、壊すでもなければ仕上げるわけでもないままに、1年間放置されていました。
が、先日の東陽町オフ開催に際し、関東方面からの「フクニクル仕上げてきたら許してやってもいいぜ」的な電波を受信しまして、突貫工事で、極めて形ばかりではありますが完成に漕ぎ着けました(苦笑)。

オフ後、速攻でバラしたことは言うまでもありません。

ただ、思い入れ(というか記事にするネタ)はそこそこある作品ですので、何か記録を残しておくのも悪くないだろうと思いました。
ニクノレの「WOAKS」のページに掲載するまでもないザックリ仕上げですから、ここに晒すことにしますねー。

あ、ちなみに、今回の写真はいつもの記事よりも少し大きめにしてあります。

まず、この作品の着想なんですが、ニク魂では「キングカズマ?(サマーウォーズ)」って何人かに聞かれましたが、確かにキングカズマも参考にしました。デカいバックルのベルトとか、配色なんかはまさにソレですね。
http://www.goodsmile.info/product/ja/2881/figma+%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%9E.html

でも、出発点はキングカズマじゃなくて、「みんなの作るニクルって、どうしてハダカなんだろう」って思いでした(笑)。
元々、バイオニクル自体が「メカ生命体」みたいなものですから、当然「服」という概念はないんですけど、いろいろな作品を作る中で、出来上がってくるものが、どうしても「戦い」のための血生臭いキャラ(笑)にしかならないことが不満で、何とかしてもう少し「お洒落」な感じが出ないものかと考え、最初に行きついた答えが「服」だったというわけです。「服」を感じさせる造形ができれば、あるいは「お洒落」な領域に行けるかもしれないんじゃないかと!だから作品名は「フクニクル」。

これを完成させて、オフ会で「キミたち(の作品)はハダカだっ!」ってキメるシーンを頭に描きましたよ(笑)。

イメージソースとしては、ホットトイズのフィギュア「Ape Explorers」がありました。
http://www.hottoys.jp/item/view/100001251
そうそう、ジャケットの前を開けてるこんな感じ。

下はジーンズにゴツめの靴で、上はジャケット、その下にTシャツ。キングカズマを参考にしたのは、黒いTシャツとジーンズの境界線をどう表現するかってところで行き詰まったため、ベルトのバックルを付けてごまかしちゃおうじゃん!って思ったからです。

どれくらい続くか分かりませんが、次回からは、造形面での細かいハナシにしようかと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
goodです!その発想と実行力!
正直GMさんはセンスが素晴らしいので、いつもツンデレなワタクシですがw
いやまぁ、根本の部分は人それぞれなのは当たり前な訳ですが、どうもそういった方面には弱いもんで、今後の講義がメッチャ楽しみ!
大いに語っていただきたいです♪
TAN 2011/08/22(Mon)22:27 編集
いやいやいやいや
そんなに楽しみにされても困るナー。

それに「根本の部分」とか「そういった方面」とか、えっ?えっ?どんな期待されてます?(笑)

まぁいつもの調子で行くだけですので、いつもの調子でお楽しみくださいー。
GM 2011/08/23(Tue)22:06 編集
77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]