忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オフ会では、展示台となる会議机の表面が滑りやすいので、
滑り止めシートなんかを活用して、転倒防止が必要だよねって話は
前々からしているわけですが、ある日LoveJointさんが、
「滑り止めシートなんてダサいのやめとき!」と、
勧めてくれたのが、「ひっつき虫」ですよ!
http://amzn.to/bCzN39
P1000796.jpgP1000797.jpg




P1000798.jpgP1000799.jpg




手でコネて柔らかくして、
形を整えて足パーツの裏にペタッ。
ああ、確かにこれでスベらなくなります。
簡単に剥がせるので、お手軽ですなー。

そこで、ふと考えたんですが、日頃、ビルドする上で
「このパーツとこのパーツを、こういう位置関係で配置できたらなぁ」
というシュミレーションを、指でパーツを保持して行っているんですが、
ひっつき虫でやればサラッとできるんではないかと。
P1000800.jpgP1000801.jpgP1000802.jpg




おおー、イイ感じ。
この用途で使うことが多いかも?

念のために書いておきますが、これを「接続」に用いることは、
…ないと思いますね。多分(笑)。
PR

「バイオニクル・ヒーローファクトリーOFF 2012 in KAMEIDO」まで約1か月!
http://orange.zero.jp/gabriel/off.html

皆さん、そろそろエントリーして盛り上げてく頃合いですよー。

大人組は基本的にタラタラしてますから、受付締切(8月19日)を過ぎても
何とかなるっしょーてなスタンスなんだと思いますが、エントリー用掲示板に
名前がズラズラ並んでた方が、それを見た人が高まるじゃないスかー。
名札がどうとか、コメントが面倒なら、名前だけでも書いてって下さいー。

そんな大人組へのメッセージはそれぐらいにして。

現時点で初参加のエントリーもあるわけですが、新しい人が来るとなると、
やっぱり気分が盛り上がりますよねー。
元より、流通ルートも限定されてて、マイナー玩具街道をひた走っている
ヒーローファクトリーですので、ある種の閉塞感がね、あるわけですよ。
そんな中、新規のファンに会えるってことになれば、「俺達、意外に捨てた
もんじゃないかも?」って思えますよ、お互いにね(笑)。

「(大人組を)潰すつもりで来てください!」
…と、篠田さんバリに言いたい気持ちもありますが、ハードル上げることに
なってもイケナイので、まぁ聞き流しておいてください。

で、そんな界隈の状況はともかく、何しろ実物を「見て」「触れる」機会は
相当なインパクトになりますから、ちょっとでも気になってる人は、是非、
エントリーして下さいましー。きっとニヤニヤできますよ(笑)。
「ほかの参加者のレベルに見合う作品が用意できないし…」って思うなら、
製品の換装バージョン的なモノを用意して、「今日は見に来たっス!」って
宣言しちゃえば、全然問題ないですからねー。

そして、私自身のビルドはといえば、相変わらず停滞中!
奇跡的に何とかなりますように!(笑)

皆さん、私がクルマを作っているかとお思いでしょうが、全然(笑)。
何つっても難しいですよ、クルマは。
正確には、クルマ型生命体なんですけどねー。
生命体と言っておけば、「次は、このクルマに合うドライバーを作れ」なんて
言われなくて済みますからー。

以前、「モト・ヌイ」というバイク型ニクルを作ったときに、
「ライダーは作らないのか?」と、いろんな人から言われたんですが、
バイクのカタチを作りたかったのであって、ライダーは頭になかったんスよ。
ライダーは人型であってバイク型ではないです(笑)。

さて。

オフ会にむけての動きですが…
TANさんは例によって「もうできちゃったー」的に挑発してきてますが、
こちらも例によって、サッパリ進捗していないトホホな状況です。
仕事が盛り上がって、制作を中断していた俺ジョー・ブレードをふたたび
イジり始めたものの、多分、オフ会にギリギリ間に合うぐらいでしょう。
んー、間に合わないってことはないと思います。

で、俺サンダーと俺ジョー・ブレードに、震災で大破して、部品の一部が
紫陽さんのところに紛れこんでしまい、オフ会を機会に完全復元を
目指すモト・ヌイの3点しか持って行くものがないのは淋しいので、何とか
もうひとつこしらえたいというわけです。

先日、子供のオモチャ箱を整理していたら、マックのオマケを発掘。
P1000742.jpgP1000743.jpg






こういう、カワイイ系のキャラをニクルディテールで成立させると、
きっとクールなモノができると思うんですよー。
青いパーツが足りないようなら、黒で代用って手もアリでしょう。
こんなんどうかなーと思いつつ、さらに身の回りを眺める日々です。
 
「LOT 296」に、イグ君の俺トキシック・リーパをアップしました!

イグ君は、syoya君の制作中画像を見てインスパイアされたとのことですが、
ここではkwi-changさんとの対決的な構図になりました(笑)。
ウチでは初の、既出作品と同じモチーフですね。

でも、こうやって同じモチーフを違うアプローチで見られるのがまた、
面白いんですよねー。皆さんも、前に出たモチーフだからといって避けずに、
敢えてぶつけてみるのもひとつの道ですよー。

そして、いよいよニクル&ヒロファクのオフ会が来月に迫ってきてます。
オフまでに「LOT 296」に投稿しておいて、オフ当日にその作品を持ち寄って
見せびらかしあうのもオツなもんですよー。

と、軽くご提案ー。
というわけで、近所のおもちゃ屋でミニ四駆を調達だコラァー。

P1000763.jpgP1000764.jpg




P1000765.jpgP1000766.jpg




把握したいのはフォルムとバランス。
よってデカールはオミット。駆動系もオミット。
オミットしても、ハトメとかすごく細かくてベリーストレスフル。
生まれて初めてミニ四駆を買ったんスけど、もう無理っス(笑)。

でも、タイヤを露出して成立させるひとつの方法はコレかと。
ニクル変換したら面白そうな気はするので、試してはみます。
多分、試すときにブロロロロー♪とか脳内再生すると思います(笑)。
 
子供らを連れてトイザらスへ行ったとき、自分だけ手ぶらで
帰るのも何だか淋しかったので、200円ぐらいでミニカーを
テキトーに選んで買ってみたりして。
P1000735.jpgP1000736.jpg




P1000737.jpgP1000738.jpg




で、何とかクルマをニクル化できないもんかなーなんて
思ってみたりして。

とりあえず、運転席を作るのはいろいろと面倒くさいんで、
こんな風に覆われてる上に窓が小さい方が好都合。
エンジンが露出してるところとか、いかにも銀色ビルド向き。
バンパーも銀色パーツで凶悪に仕立てたらクールかも。
ボディもパーツの組み合わせで遊び甲斐がありそうー。

しかし大きな問題が。

このタイプのクルマって、タイヤ周りのフェンダーというか
タイヤをカバーしてる部分の円形ラインをちゃんと表現して
おかないと、イマイチ決まらないような予感が。
でもって、きちんとした円のラインはニクルには不向き。

ああ、やっぱダメか。面白いと思ったのにー。
 
「LOT 296」に新作投稿メールが来ましたー。

これまでのラインナップにある作品と同じモチーフになったのは
今回が初めてですが、同じモチーフに対する別のアプローチを
見るのも楽しいんですよねー。

って、私も早く自分のジョー・ブレードをアップしろって話か;
仕事にかまけて制作をストップしておりましたが、ボチボチ再開
してますので、えーと、オフ会までにはできるかなー(笑)。

9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]