忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はーい、パーツネタの新シリーズですよー。

ただ、今回のはいわゆる「魔改造」に当たるパーツ加工の話なんで(そんなに大したモンじゃありませんが)、その辺りにイラっとくる人はスルーしちゃってくださいまし。
これまで、作品に魔改造を取り入れたことはなかったんですが、「それもアリ」を前提として、別枠的に作るんなら、それはそれで面白いんじゃないかと思うわけです。その糸口を探ってみようというシリーズ、ということで。
P1000404.jpg




今日の材料はコレ!
ストップ付き軸、ブリリン的にはTechnic, Axle 8 with Stopってヤツですね。
この軸、ストップが付いてる割には、とにかく長いんですよねー(最近では、長さ4のものも出回ってますが)。ビルドスタイル上、この種の軸には全然用がないことに加えて、この長さってことで、ウチではほとんど不要パーツ扱いになっちゃってるんですよ。

これを何とか活用できないものかと考えて、出した結論がカッティン・ゴー!なんです。
P1000405.jpg




すっげー短くしてみた!
いや、このくらい短くしたからには、それ相応の動機がありましてね。

我々がよく使うパーツに、ボールジョイント受けってのがありますよね。ホラ、Shi-Shiさんが大好きなアレです。
それも、側面に軸穴のあるタイプ。作品を組んだとき、コレが露出した場合に、側面の軸穴が開きっ放しになるのが、昔から気に入らなかったんですよ実は!以前、ミニフィグ用のマイクを仕入れて穴埋めに使ってみたのも、同じ理由からですね。


そしてドン!
P1000406.jpg




どうですかお客さん!
ボールジョイント受け単体での画像しか用意できなかったんで、そんなにクリティカルに映らないかもしれませんが、こんな風に、それ自体が主張しない、ニュートラルな穴埋めパーツが欲しかったんですよねー。んん、これはまずまずイメージどおりの結果。

でも、今回思ったのは、パーツをサクッと切断できる便利ツールは何かないものかな?と。
今回は、ノコ系のツールで切って、手元にあった爪切りのヤスリで切断面を仕上げましたが(笑)、切断位置がうまく定まらないし、何より切断面が荒れ荒れになります。デザインナイフでは歯が立たないかんじだったし、どなたかご存知でしたら、コッソリ教えてくださいねー。それ次第では、このシリーズの続編がサクサク書けるようになりますんでー。

【追記】途中のフォントサイズがおかしいのは、何かの不具合のようです。修正不能でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わざわざ8軸をちょんぎるとは漢らしいですなあ~
いまなら4軸のエンド付がありますよ!
私だったらポッチ付き3軸を加工するかな~
そもそも、軸穴を隠そうと言うHENTAIな発想は思いつきませんて(誉めてますw)
ガブリエル 2011/11/26(Sat)23:07 編集
えっそうなの?
だって8軸でエンド付いてても使い勝手がー。

ポッチ付きも試そうとは思ったんですが、BJ受けよりも深い軸穴を埋めるのには普通に使ってるんで、見たことない方のストップ付きにしてみた次第です。

あっ、それと軸穴はペグ穴よりも気になるんですよねー、そのまま晒してんのが。今回の作戦でリベット風に装飾できたら、少しはオシャレに決まるんじゃないかと!
GM 2011/11/27(Sun)13:09 編集
84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]