忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更に今さら感を漂わせつつ、思い出したように東陽町オフ周辺のネタを
回収していくシリーズの第2弾。今回は、オフ会翌日のハナシです。

オフ翌日は、終日フリータイムにして、都内をウロついておりました。
もっとも、その半分ぐらいの時間は、お台場合衆国でのアイドル観覧に
あてていたんですけどね(笑)。あー会場限定販売のDVD、買っときゃ
よかったなぁー。


さて、お台場合衆国以外の立ち回り先は2か所です。

ひとつは、丸善丸の内本店、4階洋書ミュージアムゾーンで開催
されていた、「丸の内きんぎょ市」。
http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/12300.aspx

金魚をモチーフにした小物等の、特設売場って感じです。
オフ会の数日前に、名古屋の高島屋に金魚を入れた水槽が展示
されてるのを見て、そこに居たリュウキンにビビッと来たんですね。
「これ、ニクルアレンジを加えたらカッコイイんじゃないの!?」

あ、ちなみにリュウキンってのは、こんなヤツです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AD%E3%83%B3

ただ、体といいヒレといい結構複雑な形をしてるので、その時の
残像(笑)とか、画像検索だけじゃ不足で、手にとって形を確かめ
られるような造形物が必要だと思いました。そこに「きんぎょ市」の
情報。これは行ってもいいかなと思って。

で、売場で手頃な大きさの置物(陶器)を見つけたんですが、いかにも
バラ売りみたいに置いてあるのに、6個セットの値札しか付いていないん
ですね。元より予算のない身、バラ売りしてもらえるかどうか店員さんに
聞いてみると、アッサリとNG回答が(意外に融通利かないのなー)。
てなわけで、購入は断念しました。
でも、キンギョニクルはまだ諦めたわけじゃないです。多分(笑)。

もうひとつ、新宿高島屋10階美術画廊で開催されていた、金属造形
ユニット作家・coppers早川さんの個展。
http://blog-shinjuku.takashimaya.co.jp/art/201107/article_2.html

coppers早川さんのサイトはこちら。
http://www.cty-net.ne.jp/~daybyday/
愛知万博の「めざめの箱舟」のオブジェを見て以来のファンでして。
実は地元の作家さんなんですが、敢えて東京で個展を見るのがイイ!
ってことで。

画廊は当然、撮影禁止でしたが、2階ウェルカムゾーンも展示会場に
なっていて、そちらには撮影禁止の表示はなかったので、チャチャっと
撮影しちゃいました。
(注:問題があれば、画像は削除します)

a17237a2.jpegP1020251.jpg






サイ。ツノは、前から見ると板を並べて表現してあります。




P1020241.jpg






ゾウモチーフで2足歩行キャラってのは、なかなかないかも。
雰囲気ありますよねー。



P1020239.jpgP1020248.jpg






ウシかな?これも体型が独特で面白いです。




P1020238.jpgP1020250.jpg






ネコっぽい感じ。




P1020244.jpgP1020249.jpgP1020245.jpg






この鳥人、結構好きです。
動物の顔に鎧の取り合わせ、決まるとカッコイイですよねー。

もちろん、こういう銅板の質感はニクル化不可能なんですが、作品の
シルエットとか、動物+鎧みたいなアレンジは、いつかどこかで作品に
生かしたいなーって思いがあります。
いつ生かせるのかは全ッ然見えてないですけどね(笑)。

というわけで、オフ以外でのビルドネタ的なところを拾ってみました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]