忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年のあいさつのために妻の実家を訪れているのですが、
あいさつが済んでしまうと割と暇だったりします(笑)。
義父母も孫の相手で忙しかったりしますし。

というわけで、ニクル関係の話題でも考えてみようかと。
ここにはネット環境がない(ここのネット環境を趣味の
ために使うのは気が引ける)ので、ここではネタを考える
だけで、帰宅してからアップになりますけどねー。

さて。新年1発目の記事で、これからは「組む」よりも
「遊ぶ」つもりでサラッと作るぐらいじゃないと、手も
なかなか動かねえぜ的なことを書いたわけですが、それに
関して、今思い付くネタをメモっときますか。

すぐに着手できない可能性の方がずっと高いので、ピンと
きた人がいたら、先にやってみてもらっても構いません。

とりあえず、製品をそのまま組んでみて(色替えはアリ)、
それをデコることで、どれだけカッコよく(又は面白く)
なるかにトライしてみようかなーなんて。
目新しいアプローチじゃない上に、勝算も全然ないですが、
リハビリなんで、まあその程度でイイですわ。
ラクシなんかやってみたいですねぇ。

気付いたら普通に俺ラクシを目指してるおそれもあるかー。

ドラゴンボルトもいいかな。
実はドラゴン型の怪獣にあんまり思い入れがないので、
マスクパーツだけ使って、二足歩行の怪獣に仕立てようと
いう野望を持っていましたが、それも無理っぽいので。
でもHF系は拡張性に難アリかな?分かりませんが。

サラッと行きましょう、サラッと。適当な話です。

PR

以前、スチームパンクを扱った本について触れましたが、
http://nicnore.blog.shinobi.jp/Entry/95/
あれ、結構売れたみたいで、その後も同系統の本が
チラホラ出てるんですよねー。

今回は、書店でたまたま見かけた
「スチームパンク東方研究所~未来懐古的造形世界~」
という本が、自分の趣味にどストライクだったので、
なけなしの所持金をはたいて買ってきましたー。
http://amzn.to/PBSwRR

東方ということで、日本の作家ばかりを取り上げていて、
以前からお気に入りだった作家も何人か掲載されてます。
外国人作家も素晴らしいんですが、やはり日本人作家の
方が、自分的にはツボを突いている感じがします。

宇田川誉仁
http://www.ugauga.jp/menu.html

松岡ミチヒロ
http://www.michihiro-matsuoka.com/

カッパーズ早川
http://www.cty-net.ne.jp/~daybyday/

あと、スチームパンク作品の作り方も紹介されてますが、
興味深いものの、そっちまで手を出している余裕はナシ。

表紙には「歯車愛好家(ギアフェチ)の諸君!」とあり、
ニクル作品だったら、部分的な外装に内部にギアを配置
すればソレっぽく仕上がるかも?と思いつつ、それじゃ
サイズが大きくなりすぎるかも?とも思ったりして。
いずれにしても、ギアはもっと使ってみてもイイですねー。

皆さん、私がクルマを作っているかとお思いでしょうが、全然(笑)。
何つっても難しいですよ、クルマは。
正確には、クルマ型生命体なんですけどねー。
生命体と言っておけば、「次は、このクルマに合うドライバーを作れ」なんて
言われなくて済みますからー。

以前、「モト・ヌイ」というバイク型ニクルを作ったときに、
「ライダーは作らないのか?」と、いろんな人から言われたんですが、
バイクのカタチを作りたかったのであって、ライダーは頭になかったんスよ。
ライダーは人型であってバイク型ではないです(笑)。

さて。

オフ会にむけての動きですが…
TANさんは例によって「もうできちゃったー」的に挑発してきてますが、
こちらも例によって、サッパリ進捗していないトホホな状況です。
仕事が盛り上がって、制作を中断していた俺ジョー・ブレードをふたたび
イジり始めたものの、多分、オフ会にギリギリ間に合うぐらいでしょう。
んー、間に合わないってことはないと思います。

で、俺サンダーと俺ジョー・ブレードに、震災で大破して、部品の一部が
紫陽さんのところに紛れこんでしまい、オフ会を機会に完全復元を
目指すモト・ヌイの3点しか持って行くものがないのは淋しいので、何とか
もうひとつこしらえたいというわけです。

先日、子供のオモチャ箱を整理していたら、マックのオマケを発掘。
P1000742.jpgP1000743.jpg






こういう、カワイイ系のキャラをニクルディテールで成立させると、
きっとクールなモノができると思うんですよー。
青いパーツが足りないようなら、黒で代用って手もアリでしょう。
こんなんどうかなーと思いつつ、さらに身の回りを眺める日々です。
 
というわけで、近所のおもちゃ屋でミニ四駆を調達だコラァー。

P1000763.jpgP1000764.jpg




P1000765.jpgP1000766.jpg




把握したいのはフォルムとバランス。
よってデカールはオミット。駆動系もオミット。
オミットしても、ハトメとかすごく細かくてベリーストレスフル。
生まれて初めてミニ四駆を買ったんスけど、もう無理っス(笑)。

でも、タイヤを露出して成立させるひとつの方法はコレかと。
ニクル変換したら面白そうな気はするので、試してはみます。
多分、試すときにブロロロロー♪とか脳内再生すると思います(笑)。
 
子供らを連れてトイザらスへ行ったとき、自分だけ手ぶらで
帰るのも何だか淋しかったので、200円ぐらいでミニカーを
テキトーに選んで買ってみたりして。
P1000735.jpgP1000736.jpg




P1000737.jpgP1000738.jpg




で、何とかクルマをニクル化できないもんかなーなんて
思ってみたりして。

とりあえず、運転席を作るのはいろいろと面倒くさいんで、
こんな風に覆われてる上に窓が小さい方が好都合。
エンジンが露出してるところとか、いかにも銀色ビルド向き。
バンパーも銀色パーツで凶悪に仕立てたらクールかも。
ボディもパーツの組み合わせで遊び甲斐がありそうー。

しかし大きな問題が。

このタイプのクルマって、タイヤ周りのフェンダーというか
タイヤをカバーしてる部分の円形ラインをちゃんと表現して
おかないと、イマイチ決まらないような予感が。
でもって、きちんとした円のラインはニクルには不向き。

ああ、やっぱダメか。面白いと思ったのにー。
 
仮面ライダー「キャモ」のフィギュアが叩き売られていたので、
何となく手を出してしまいました。

P1000733.jpg






これまで、この手のフィギュアはウチに1体もなかったし、
たまにはそういうのもイイかもしんないなーという感じで。
まあ叩き売りですしー。

キャモに特別な思い入れはありませんです。

いや、ふと思ったんですよ。
日頃、人型作品を組むことが多い割には、人型の基本的な
バランスってヤツを全然分かってないよなぁ、と(笑)。
そのお手本というか、参考にでもなればイイなーって。

ああそれと、昔から作ろうとしてもなかなか上手くいかない、
靴みたいな足のフォルムを、この目に残像として残そうと。

P1000734.jpg




この足の甲のラインにハマるパーツの組み合わせを、
いつか思い付いてやるーってのがひとつの野望ですー。
 
久々にBrickshelfを覗いてみたら、何コレ!
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=5514075

トリッキーな体型もさることながら、HFアーマーで作ったこの顔!
ヤラれましたなぁ…。少ないパーツで大きな効果。

primus30eightさんは、昔から面白い作品を仕上げる人で、
私が昔から企んでいる、ニクルを材料にした文字ビルドもこの通り。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=4504553

作品群をトータルで見ると、私の趣味にバッチリ一致しているって
ワケではないんですが、その面白アイディアの数々は、見る度に
悔しさ満点なんですよねー。アイディア勝負ってクールだ!
1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]