忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LEGO画像掲示板で開催中の「架空重機コン」。

エントリー数を見ると、ああ、みんな重機好きなのねーって思います。
私も重機は好きです。でも、そんなに前のめりになるほどじゃないかな。とても作品を仕上げてエントリーなんてパワーは出てきません(笑)。

で、今回もまた凄い力作揃いなんですけど、正直、心にズバーン!と来る作品はない感じなんですよねー(前回もそうでした)。重機愛に乏しいヤツが何を言うのか!って言われそうですが、そんなヤツが自分のところでボソボソやってるだけなので、どうかご勘弁を。

何ですかねー。なぜズバーン!と来ない?「おおカッコイイ!」って思う作品はあるのに。
それをあれこれ考えてみたんですけど。

まず、重機はそんなにスタイリッシュじゃなくてもいいかな。架空であっても。

それに黄色やオレンジじゃなくてもいい。色は案外自由なんじゃないですか?

あと、難しい命題ですが、スケール感が欲しいです。ミニフィグとの対比じゃなくて。

どちらかというと、大きめの作品を見てみたいですね。
写真には最初から全体像じゃなく部分しか収めなくて(=全体は作らなくて)、ディテールに凝ってることをアピールする感じで(←その時点で反則じゃろ)。
よくわかんないけど、「スター・トレック」のボーグキューブみたいなのを作ったよ!みたいなね。

あっ、やっぱり重機ってものを全然分かってないですわ、自分(笑)。

ちなみに、今回いちばんクールだと思ったのは電車のヤツです。
PR

> 「複雑な構造」にすればするほど、作品に歪みが発生します
> 作品自体が重くなり…作品が壊れやすくなる原因になります

ヒャー!そ、それ、誰のことを言ってんスか!?

> また、外から見えない部分にいっぱい詰め込んでも、それは
> 自己満足以外に意味がありません

べっ、別に詰め込んでなんかいないんだからね!

> 「デザインとしてそうしたい」とか「このパーツを接続する
> ためにはどうしてもそうなる」という様に、
> 複雑化させる事に意味があるならば問題はありません

そそ、そうそう、それですー!どうしてもなんデスー!


いやー、しかし質問主さんではありませんが、腕や脚には割と苦労させられることが多いんですよねー。
足(foot)なら、まだ遊べる余地があるんだけどなー。

まあ、私の場合、何だかんだと御託を並べる割に、「適度なバランス」みたいなものを狙っちゃうのがイカンのでしょう。
もっと攻めてかなきゃなぁ。

次は攻めます(笑)。

P1020393.jpg







今月はホビー誌にグッとくる画像が少なかったので、代わりにシルバーアクセの本なんかを買っちゃったりしましたよー。表紙がSUGIZOですが、別にルナシーが好きってことじゃないです(笑)。

この界隈でシルバーアクセといえば、何と言ってもLJさんが専門家なんですけど、そこに挑もうとか、そんなつもりは全然なくて、以前から金属造形物としてのシルバーアクセが気になっていたので、参考資料として、この機会に手を出してみたってところです。

ホラ、シルバーアクセっていうとドクロモチーフやケモノモチーフの指輪だったりするじゃないですか。そのアレンジ加減が好きなんですよねー。あと、剣とか十字架モチーフのペンダントだったりとかね(シロウトの個人的な印象です。違っていてもカンベン願います笑)。

ニクル系シルバーパーツの使い手としては、こういう感じを、多少なりとも作品に持ち込めたらオモロイだろうなーって思うんですよね。ま、モノになるときはなるし、ならんときはならんのですけどね(苦笑)。

P1020228.jpgP1020231.jpg









ちょいとばかり臨時収入があって、2.0モノを買い足そうか、テクニックのヘリとかに手を出そうかと迷った末に、簡易撮影ブースと三脚を揃えてみました。

余った分はデジラの買物にあてましたが、まだ届いてません。

撮影に関しては、今までスッゲー適当にやってきて、そこに資金を投入するぐらいならパーツを買うぜ!ってなスタンスでしたが、こういう機会なら利用してもいいんじゃないかって。

とりあえず、三脚のお陰で、手ブレ注意の表示を気にしなくても良くなったことは確かですな。後は照明環境をどうするかですね。右の写真は、ブース内が暗かったので無理やり照らしてみたもの。うーん、これなら天井を外して撮った方がいいんじゃないのかなぁ。

しばらくは、お金をかけない方向で試行錯誤してみます(笑)。
アークベリアルって、何かカッコイイですよね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B004EHYHR2/ref=dp_otherviews_z_5?ie=UTF8&s=toys&img=5

ソフビはレギュラーサイズより大型なので、価格も3000円台と、ちとお高め。決して手を出せないワケじゃないけど、ニクル以外に出費するには、ちとお高めです。

じゃあ、こんな感じのヤツをニクルで組んでみればいい(笑)。
今のところジョークレベルですが、マンタックス辺りを「アーク化」してみたら面白いんじゃないかと思っています。何をもって「アーク化」というのか?という問題はありますが、要するに凶悪化方向にボリュームアップしたらイイんじゃないの?という認識でよろしいのではないかと。

とりあえず、顔を面白くアレンジできたらイイんですけどねー。
P1020190.jpg








アマゾンで、ベン10のジェットレイが叩き売られている!?ということで、ベン10通(笑)としては迷わずゲットなわけです。以前1個買っているので、1個で十分なんですけどね。

P1020191.jpg




今回は798円。やっぱり1000円を切ると嬉しいですな。もっとも、買った後すぐに1700円ぐらいに戻ってしまいました。どうなってるのかアマゾンの価格システム。

P1020176.jpg








とりあえず、2.0的にバージョンアップしてみた!頭のスゲ替えだけですけど、何かグレンラガン的なカラーリングで妙に決まってるような気が(笑)。
相も変わらずニクれない日々を送っていますが、そんな中で遂に来ました、ヒーローファクトリーの新製品の発売日が!

当初、家からいちばん近いクリブリ長島店に行く予定でしたが、直前に、miznoさんから「土岐店にして、オリジナルモデル・コンテストを見ろ」という指令が来ました(笑)。中部圏に帰ってきたmiznoさんに会うのも久しブリなので、降りしきる雪なんかに構ってはおられませんわな!

店に入ると、お馴染みの陳列棚が目に入りましたが・・・
P1020151.jpg






いきなり目に付きました。明らかにヘンなノリの作品が1つあるっ!P1020152.jpg









タ、タトバコンボ!(笑)

程なくmiznoさんが現われて、久々の再会を果たしましたが、それにしても、バレバレですよmiznoさん!パッと見でそれと分からせる配色と構成の妙、うおお!久々に見たぜmiznoニクル!脚に使ってるシアンがこんなにハマるのは、このネタならではですよねー。流石!ということで、1票入れさせてもらいました。勿論、いちばん面白い作品だったからですよー。

自分はというと、店頭のディスプレイをジーーーーーーーーーーッと眺めていたら、気持ちが高まってきたので、先日のプランニングに少しプラスαして、ヒーローファクトリーの新製品をドカッと買いこんできました。それについては、順次このブログで触れて行きたいと思います。

うー、久々にニクル熱が高まってきたっスよー。
1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]