忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月が終わってもう9月!
ということで、ここからはビルドにウエイトを置いて行こうかと思ってますよー。
といいつつ、ミクシィに垂れ流してるバカ話日記の更新頻度が落ちなかったら、ビルドに行き詰まったんだと思って下さい。まあ、大体行き詰まってる人ですからね。それが普通です(笑)。

さて、作ってみようかと思ってるネタが2つ3つあって、テキトーに着手しながら、調子に乗ったネタを進行させていこうかという作戦を立てました。
で、何となく組んでいたら、何かアニマル系ヒーローっぽい頭ができた感じ。
P1000175.jpgP1000177.jpg






ただ、これはこれで面白いかもしれないんですが、作ろうと思ってたものとは全然違うんですよねー。コレジャナイんだよコレジャ。

そんなわけでコイツはボツ。次行こう、次~。
PR
3.0のパーツを眺めてて思ったのは、

P1000171-1.jpg





ラクシ3.0!(注:画像はイメージです)

とかね、ポロッとできちゃうんじゃないかって夢想したんですが…
やっぱムズカシイですわなー(苦笑)。

そんだけです。
 

先日の東陽町オフ(正式?な名称は何ですかね)での会話をこぼれ話的に拾っていくシリーズの第1弾です。第2弾はないかもしれません。

そういえば、俺サンダーへのコメントが全然付きませんが、まぁ関東の連中との間には微妙に確執とかあるんで(笑)、ツンデレのデレ抜き的な対応をされちゃうことが多いんですよねー。もう、みんな素直じゃないなぁ。

さて。東陽町オフに、Shi-Shiさんが「俺ストーマー」を作ってきたんですよね。基本パーツによる小技の効いた、いかにもShi-Shiさんって感じの作品だったわけですが、そこで「LOT 296のような投稿企画を展開する上で、こういう正統派バージョンアップ系の作品群の居場所が、ちゃんとある方がいいよねー」って話をしたんです。

というわけで、ホシクジラ作戦は開始早々に中止と決定です!(笑)

ここに来て、俺サンダーの調子が妙に上がってきていたので、勢いに乗って、この土日で何とか完成に漕ぎ着けましたー!で、この時点で俺サンダーを手掛けているということは、ホシクジラはもうムリってことになるわけです。

ま、オフ会に持って行くものをこしらえようってのが趣旨だったわけですから、俺サンダーを持って行けることになったのは何よりなわけで。

一方、俺サンダーが仕上がったということは、早速「LOT 296」に投稿だっ!…となるところが、何としたことか、このタイミングでデジカメが故障ですよ!!(泣)オフ会の撮影どうすんだよ!?(親に借りるか…)
どうやらアップはしばらく先になりそうなので、予告編的に1枚だけ貼っときますね。
P1020498-1.jpg




こんな感じなので、今しばらくお待ちくださいー。

それから、オフ会までの残り1週間ですることといえば、やっぱフクニクルの仕上げですかねー。
久々に取り出してみると、いやー、うー、これはヒドい…。当時、ニクれないブランクが結構長くあって、リハビリ的に組み始めたのがフクニクルだったんですよね。そのせいか、あちこちに「乱暴さ」が見える見える。よくもコレをニク魂に持って行けたもんだ(汗)。

見れば見るほど1から組み直したくなりますが、そんなことを始めたら絶対に仕上がんなくなるので、既存部分には手を付けないことをルールにして、残る腕部を作ろうかと思います。…にしても期間は1週間弱ですから、果たしてどうなることか?
着手したばかりのクジラですが早くもひと休み!いよいよ7月だってのに大丈夫なのか?(笑)

というか、下半身の全面手直しに踏み切ってから、すっかり膠着状態に陥っていた「俺サンダー」をちょっといじってみたら、奇跡的に進展しまして、進捗率は65%から85%まで上がってきたのです。ちょっと見えてきた感じもあって、これはひょっとすると、今度のオフ会に間に合うのかもしれないっスよ?(99%に達しないと「?」は取れませんので。念のため)

一方、TANさんから「服ニクルを仕上げてくれば、(無者さんに)ボコられないで済むと思いますよ?」というアドバイスをもらいまして、自分の中ではすっかり放棄していたフクニクルを何とかやっつけるのもアリかなー?っていう気持ちも起きてきました。いや、しかしこっちにまで手を出すと、大見栄切って始めたばかりのクジラが、ますます危うくなるしなぁ(汗)。

それにしても、一旦気持ちの切れた作品にまたトライしようなんてことは、自分としてはかなり珍しいことなんですよねー。

ちょっと話はズレますが、少し前に、じょにいさんがブログで「リファクタリング(再構築)」って話を書かれてて。
http://johnnicle.blog.so-net.ne.jp/2011-06-19
それを読んで思ったことは「ヤベ、俺、全然リファクタリングとかしてねえしっ!」(笑)。

どうしてかというと、作品を仕上げたところで大体100%出し切っちゃってるんですね。「ゴールした!」と思うところまで組んだら完成というか、組むこと自体が目的で遊ぶつもりはないというか。だから、完成した時点から、時間経過とともに作品への執着はサーッと引いていきます。昔からそうですが、写真を撮ってweb上にアップできさえすれば、もうバラしちゃったって全然構わないわけです。バラさないのは、オフ会に持って行く品がないと困るからでー(笑)。

あとは何だろ?一度バラすと、復旧するのがかなり難しい場合が多いってのも理由かもしれませんね。ガワだけ決めておいて、後で内部を調整していくような工程もよくありますし。たまに、ボトルシップでも作っているような気分になりますよ。

だから、完成後に手を入れるってことはほとんどしません(キンブレイ2はかなり特殊な例)。各部位でトライアル&エラーを延々繰り返すので、んー、それがある意味、自分にとってのリファクタリングなのかな?いや、それはあくまでトライアル&エラーだよなぁ。

ま、そんな調子なんで、大TOA教には入れそうもないな、と(笑)。

フクニクルに関しては、未完成状態でオフ会に出す姿勢を無者さんに叱られましたが、姿勢だけじゃなくて、やっぱオフ会に出した時点で気持ちに区切りがついちゃうんですよね。GMがそこからテンションを維持できないってことを、流石に無者さん、よく分かってらっしゃる!
それが、ここに来てちょっとヤル気が出てきたわけですから、この気持ちを大事にすべきかどうか…うーむ、「迷ったら大事にしてみろ」ってことスかねぇ?LEGOだけに。
さー、それでは「2週間ぐらいで作れるクジラ」作戦行きますか。
ネタをバラしてる以上はチョコチョコ実況でもしましょうかねー。

P1020465.jpgP1020467.jpg




大体こんな形をしております。基本、このゲームの駒の形を再現するつもりで。
海面はともかく、体表の泡というか海水エフェクトは表現不能なので(というか忠実に再現できないと何が何だか分かんなくなるので)オミット確定です。
あと、体色は紺ですが、パーツの保有数が少ないので黒で行きますね。
オフ会まで1か月ない!という、お馴染みの状況です。うー。

敢えて言っちゃうなら、オフ会に用意できるものはほとんどありません!(笑)

形になっているのは、俺ヒューマン・ゴーサー改め俺ヒューモン・ガソーのみ。
あとは、もう何か月も微調整中の俺サンダーと、すっかり気持ちが切れてクローゼットの中に打ち捨てられているフクニクル(壊すと叱られそうなので壊せない)がありますが…。

んー、超希望的に言うなら、俺サンダーぐらいは何とかしたいかなー。

そんな中考えた!
残り時間で完成する程度のクオリティで仕上げるなら、確実に何とかなるじゃん!?何でそれに気付かなかったかなー。TANさんの言う「凝るな」って、こういうことだったのかな?

じゃ、何作る?

そういえば、この界隈にバトルブレイクっちゅうゲームを流行らせようという人がちょっといるらしいんで、そのキャラでもニクル化したなら、まあ話は弾むかもしれんわな、と思いました。まぁ流石にゲームはできないんですけどね。
確かイオンのおもちゃ売り場に、フィギュアのガチャが置いてあったっけ。

迷ったら行け!お小遣い800円を握りしめて、早速行ってきましたよ。
結果がドン!
P1020462.jpg




えーと、左からトカゲ呪術師、ホシクジラ、チャクラ星人、ワン・オブ・ナイン、ですか。気付けば、4つある勢力から1キャラずつ出てるんですね。うまくできてるなあ。

さて。とりあえずチャクラ星人とワン・オブ・ナインはナシですね。人型すぎて面白くなりそうもない。
トカゲとクジラの2択。だったらクジラでしょう。クジラの方が明らかに面白そう。クジラでホシなんて、実にハマスタな名前だし(←一応ベイファン)。

さー、どうなるんかなー。
1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]