[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いよいよ来月あたり、ヒーローファクトリーの新製品が出るらしいという噂を聞き、そろそろ購入計画を立てておかないと…という気分になってきました。
これをやっておかないと、店頭で延々と迷っちゃうと思うんですよねぇ(笑)。
前回はヒーロー側主体でしたが、今回はヴィラン側主体になりそうです。
まずは#2235 Fire Lordを2個買い。
http://www.bricklink.com/catalogItemInv.asp?S=2235-1
#2194 Nitroblastも2個で。
http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=49095
#2192 DrillDozerも2個で行きます。
http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=49077
次にヒーロー側。
#2063 Stormer2.0は2個かなー。
http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=48912
#2065 Furno2.0は1個。
http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=49097
#2067 Evo2.0も1個で。
http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=49075
価格が前回並みならば、2万円弱でお釣りがくるとは思うんですが、今回は新規パーツ率がかなり高まっているので、ちょっと心配ですねぇ。
ちょっと2月は色々と物入りになりそうなんで、財布を握ってるヒトとの折衝がツラそうで怖いなー(汗)。
うーん、意気込みはあるのにニクる時間が全然とれないっス。作業部屋が寒いってこともあるんですけど、ちょっと家事とかに時間を取られ過ぎかもしれません。要ペースアップ!
さて、「つくって遊ぶブロック玩具」の、無者さんの作品の紹介ページに、分解したボディ各部を接続すると、人間の骨格と同じになりますよ?みたいに書いてあるんですが、それを見て思ったことは「えっ?俺の場合、全然なりませんケド?」って(笑)。
いやー、自称異端ではあった私ですが、これで世間的にも異端ってことに確定ですね!うおお、何かヤル気でてきたっ!(笑)
でも、同じページに書かれている、基準となる感覚がないとバランスのよい作品を組めないってのはホントですよねー。
GM的には、アウトラインだけは意識しておいて、あとはディテールやパーツ選択が面白いかどうかを考えながら積分的に肉付けしていくのがスタイルです。
アウトラインを考えるときに、キャラとして、モチーフとして、どれぐらいのバランスが最適なのかを探りながら進めていくわけですが、そこは、脳内イメージソースの蓄積(随時補給)で対応して。
作業としては、人型の場合、頭を作り、その頭に合う肩周りはどうなのか、その肩に合う上腕は、その首に合う胸は背中は、腹は腰はってな感じになりがちで、ゆえに、時間がかかります(苦笑)。
トータルのアウトラインは意識していても、各部のディテールのバランスは考えたいので、どうしても、ちょっとずつ先へ進む感じになっちゃうという。その辺りが、パズルみたいな面白さなんですけどね。
今年は、もう何年も前から言ってるんですが、動物とか怪獣を作れたらなぁって思ってます。俺ヒューゴーや俺サンダーは、そのためのリハビリのつもりだったのに、随分時間がかかってしまった(汗)。
んー、ここにニクル以外の話を書くのは本意ではありませんが、要するに、ニクルではない趣味に、ついつい力を注いでしまった結果がコレというワケです。具体的には、アイドリング!!!とかアイドリング!!!とかアイドリング!!!とか・・・ですね(笑)。
そんな中、「つくって遊ぶブロック玩具」という本が発売となり、無者さんのマスター・シャドウが、オリジナル・ニクル作例として紹介されるという快挙が!いやー、これは取り上げずにはいられないでしょう。
もう、帯からしてデカデカと、ほかのレゴ作例に比べて明らかに異質な佇まいのソレが、デデーン!とですね(笑)。わ、スゲー痛快な感じ。
そして今回の目玉は、作品をバラしての、各部構成解説が載っていること。ニクル作品が、こんな風に取り上げられることはこれまでなかったので、何ていうか、感慨深いですねー!ようやく光が当たったというか(笑)。
それから、私は無者さんの作品をカッコイイとは思っても、自分も作ってみたいとは思わなかった(作風が違うため)ので、オフ会でガン見はしても、構造解析はしてこなかったんですね。だから、今回掲載された分解写真は、とても興味深いものがあります。これを見ただけで同じものを作るには、多少の心得が必要だとは思いますが、試しに組んでみるのも面白いかもしれません。
しかし、こういうのを見ちゃうと、いろいろと気持ちが高まりますなぁ。本ってカッコイイなぁ、俺も作ってみてぇなぁ、とか。久々に「ニクル軍団ここにあり!」的なアピールをしたくなった感じ。
年末年始はオンデマンドのアイドリング!!!配信もお休みなので(笑)、このムードに乗ってニクル再開と行きたいと思います。
拳パーツが使いにくいとなると、「指のある手」というか、大TOA風にいえば「手首らしい手首」を作るのに都合がイイのが、こんな風に、ロボ腕を指に見立てたパターンですよね。やっぱり。
ただ、個人的には、いつもコレになるのはあんまり好きじゃなくて。その度に、そのためだけにロボ腕を8個も消費するのはキビシイです。あと、この方法で組んだとき、そのままだと、どうしても手の甲がシステム丸出しの四角っぽい感じになるじゃないスか。アレも嫌で。今回は、イニカのアーマーでカバーしてますけど。
文句をいうならそんな組み方するなよ、といわれそうですが、今回の場合、キャラ的にどうしても指のある手にする必要があったもので。この先は当分作らないと思いマス。
新葉君が組み立てながら「ここの形状がイイですよねー」なんて話をして、それに対して無者さんや私が「マスクがイマイチだからYOUアレと差し替えちゃいなよ」「そのまま俺ファクトリーとして投稿しちゃいなよ」ってな具合に、無茶ブリックに突っ込みを入れるという展開で(笑)、なかなか面白かったのでございます。アレですね、ニコ生みたいな感じなんすね。
あ、今日は追記がありますよ。