[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
んんー、ストパンじゃなくてスチパン。
俺ジョーブレの制作に少々カンフル剤的な刺激が欲しくなりまして、
「スチームパンク ネオヴィクトリアン・アートギャラリー」という
本を衝動的に買ってしまうという行動に出ました。
http://amzn.to/xG8yXR
さ、3000円近くしました…。
この間、これまた勢い任せに発注したロー・ジョー(2個目)の
支払いもこれからだっていうタイミングで、我ながらまったく。
…いや、いいんです!こういうのはタイミングが大事だから!
とまあ、いつもの如き言い訳を自分に言い聞かせます。
それに、買っちまったからには、これを燃料にして手を動かさねば
ならんのです!自分を追い込んだら、イイことあるかも?でしょ?
さて。私スチームパンクの定義自体、よく分かっておりませんが、
トータル的なイメージからすると、ナマモノっぽい曲線と、
ゴチャメカっぽいところのブレンド具合が、ニクルとかHFに通ずる
ものがあるんじゃないかな?って思ってるジャンルなんです。
ああ、スチームパンクそのものを表現できるとは思ってなくて、
あくまで着想の手助けになるかな?って程度なんですけどね。
でも、ビルド抜きにしても、単純にカッコイイ作品が多いスから、
眺めているだけで楽しい本です。ああイイなーコレー。
楽しいなーってニヤニヤしてると、それで満足してチャンチャン♪
って展開も過去に幾度となく経験してるので、要注意ですが(笑)。
前回、サメの特徴をググるところで落としていた情報が一つ。
・軟骨魚綱板鰓亜綱に属する魚類のうち、鰓裂が体の側面に
開くものの総称。鰓裂が下面に開くエイとは区別される。
ウィキペディアより。
そうだ、サメの両側面にあるスリット状のエラ!
冒頭にサラッと書いてあるだけなんで流しちゃいましたが、
これを付けておけばサメに見えるという重要ポイントです。
もっとも、ジョー・ブレード頭部側面の、円形ダクト状の
部分は、おそらくこのエラを表現したものでしょうから、
既に表現されてはいるんですよねー。
ま、体の各部にこのスリットパターンを配するという手法も
あるにはあるんですけど。
こちらも俺ジョー・ブレードver.GMの制作に入っている
わけですが、全体的なイメージはあんまり固まらないまま、
ジワジワーと作業を進めています。
先日、レゴロボで有名なzizyさんのブログを見ていたら、
「PPOINANIKA」という同人誌が紹介されていて、
いつかfgで見たゲデヒトニスが掲載されているらしいので
とりあえずとらのあな通販で買ってしまったのでした。
http://bit.ly/yY5S6b
あ、ちなみにzizyさんのブログですが、いろんなネタが
載ってるんですけど、zizyさんという人はその嗜好が
ことごとく私と正反対なんですよねー。そこがすごく
面白くて、ちょくちょくチェックさせてもらってます。
http://bit.ly/e31wwd
で「PPOINANIKA」ですが。
「っぽい何か」って読むんですよね?きっと。
システムの凄い人たちが集まって凄いものを作ってる本です。
正直、システムの文法はよく分かんなくて、
書いてあることの1割ぐらいしか理解できません。
そして当たり前のようにフル可動だの差し替えなし変形だの
ギミックだのってことになってますが、これも全然専門外。
でも、レゴ界隈の隅っこの方で遊んでる身としては、眺める
だけでニヤニヤ、そしてこんなレゴ濃度の高い本が手元に
あるってこと自体でニヤニヤしてしまう、そんな本です。
作品ラインナップは次の通り。カッコ内は作者さん。
ティーガー1重戦車(mad_a0)
ガオファイガー(くれさと)
飛鉄塊 斑鳩(梅3号)
V2ガンダム(Torriares)
ランサーアサルトライフル(Plum_B)
ユニコーンガンダム(7C)
ゲデヒトニス(桜46号)
ケーニッヒモンスター(松23号)
ゲデヒトニスがとにかくお気に入りです。
そしてランサーアサルトライフルもスゲー。
ニクル領域でも、こういう本がシャレでできませんかね?
見た目オシャレに仕上げれば、ミスマッチ感で笑えそう。
そういう本も欲しいなー。
このところ、またTANさんが質問に答えてますねー。
Don't think! feel! and think!
http://ryutairikigaku.blog22.fc2.com/blog-entry-298.html
灼鋼の化身『ワイルドファイア』(2007)
http://ryutairikigaku.blog22.fc2.com/blog-entry-227.html#comment756
それもかなりキッチリ答えてて、シビレます。
「どうやったらカッコイイのが作れるのか」
「どうやったら高密度なのが作れるのか」
それは、作れるようになるまで作るしかねえんだ!
だけど、その取っ掛かりを的確に示してて、読み応えあります。
そうそう、それそれ!って思うとこ多数。
いつもだったら、GMならこうするって話を乗っけるんですが、今日は時間がないので記事紹介のみ。
でも、これ以上補足することもないかなー。
このブログをご覧になっている奇特な皆さん、
あけましておめでとうございます。
昨年末は、ちょっと意識がニクル以外の方面に向きがちで、
ブログの更新もしばしば滞りましたが、年も明けたことですし、
今月からは意識をニクル寄りに戻して行こうと思います。
年末年始は、最近精力的に動いているイグ君に対して
ここらでジャブを打っておこうと、【俺プライダック】の制作に
取り掛かっていましたが、程なく暗礁に乗り上げました。
それが目論見どおりにプライダックに仕上がっても、
別の何かに仕上がっても、「ニクラーズ・ネスト」の次のお題
として投稿できればーと思ってたんですけどねえ。
作品ひとつ作るのに、最短で1か月を要する身としては、
かなり厳しい状況になったと言わざるを得ません。
とりあえず、部屋に広げた白・赤・黒のパーツ群を使って
カラーリング前提で、フリーで何か組んでみるのも一興かと。
あと、そろそろ新ネタに取り掛かりたい気分になってきたので、
2つのネタについて、ボチボチ着手しようと思います。
どうせすぐに暗礁に乗り上げるんだろって?
イイ読みです。自分でも先の見通しはまったくありません。
ただ、ちょっとは気合いを入れてみようと思ってるんですよ。
少なくとも今日のところは、そう思ってます。
今年もよろしくお願いします。
更に今さら感を漂わせつつ、思い出したように東陽町オフ周辺のネタを
回収していくシリーズの第2弾。今回は、オフ会翌日のハナシです。
オフ翌日は、終日フリータイムにして、都内をウロついておりました。
もっとも、その半分ぐらいの時間は、お台場合衆国でのアイドル観覧に
あてていたんですけどね(笑)。あー会場限定販売のDVD、買っときゃ
よかったなぁー。