[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
せっかく話も出たことなので、いわゆる全国オフとは別に、
例えば「愛知オフ」みたいなことが実現可能かどうかを、
現実的な視点を交えて考えてみましょうかー。
えー、可能です!(笑)
可能に決まってます。難しい事じゃありません。
ただ、どうせやるなら、ああしたい、こうしたいという
欲求が出てくるんですよねー。それがハードルになります。
まず、いちばんの問題。
私がオフ会で披露できる作品を仕上げられるかどうか!
今や永遠の課題と化しつつありますが…。
手ぶら参加はイヤなんで、何とかするしかないですよねー。
じゃあ、何とかなった時点でオフ会を企画すればイイのか。
あ、何か結論出ちゃった感じ?(笑)
仕上げられる方策を見つけたわけじゃないからダメか!
次、会場の問題。
交通の便を考えると、名古屋市内、できれば名古屋駅近辺が
理想的です。公共施設の会議室なら、利用料も安いです。
というか、民間の貸会議室は高くてとても手が出ません。
で、その会議室の予約、競争率が結構高そうな感じでして。
墨田区や江東区の人は、どうやって確保してたのかなぁ?
また、私自身は名古屋市民ではなく、田舎町の住人なので、
ほかに良さそうな施設があるのかどうか、そういう土地勘が
ないことも、選択肢が広がらない一因ではあります。
地元なら、その点は問題なくなると思いますが、
移動手段がウチの車になるので、運べるのは7人までに。
まあ、7人も参加者がいたら大成功なんですけどねー。
そう、3つ目は参加者数の問題。
ぶっちゃけ、参加者1名のサシオフでも行きますよー。
その時は、ちゃんとした会場を設定しないかも、ですが。
ニクル談義したいからちょっと出てきてくれる?
そういうノリで声をかけてくれて結構です。
それをオフ会と呼べるのかどうかは分かりませんけども。
この地方のニクル関係者で、今、確かに生息してるのは、
miznoさんと鬼軍曹新葉さんぐらいかなー。
まあとにかく、作品を仕上げろよっていういつもの結論!
7月ぐらいにオフ会できると夢みたいですねー(笑)。
自分が今回江東区を選んだ理由はニク魂で使ってた施設を含むエリアだからですね。(全くのゼロからではなかったので、その辺は助かりました;)
江東区は文化施設の空き部屋をWeb上で照会出来るサービスがあったので、空いてる部屋はそれで探しました。
一応こっちのは2ヶ月先なら大抵の部屋は自由に選べるくらいの競争率ですかね。1ヶ月になると立地のいいとこは丸一日空いてるところは小会議室や茶道室ばっかでした;
一応、市レベルになるとWeb照会とまではいかなくとも、文化施設の紹介と照会をしてくれる窓口みたいなのはあるようなので、とりあえずそこに問い合わせれば目星は付くと思いますよ〜
2か月から3か月先まで予約状況を確認できるんですけど、
土日はほぼ空いていないですね。空いてても夜だけ。
とりあえず地元で、駅の近くにある施設に的を絞って、
利用登録するところから始めてみますかー。