忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本大震災の揺れで、レゴ・スタジアム展示棚からの落下により大破したモト・ヌイ。作者とはいえ、細部の具合など忘れている部分もあって、そのままスイスイとは復元できない状況です。

そこで役に立ちそうなのが、展示のために作品を無者さん(注)に送る際、同封した「モト・ヌイ取扱説明書」です。

(注)展示メンバーは無者さん、TANさん、紫陽さん、ペグオさんと私なんですが、私のみ、展示のために那須へ行くことができなかったため、作品だけ送らせてもらって、あとは無者さんたちに託したのでした。

この取説は、輸送時のストレスにより作品に「歪み」が生じたり、壊れてしまったりした場合に備えて、そうなった時の修正方法を写真によって解説したものです。実際の展示に際しては、結局、出番はなかったらしいんですが(せっかく、発送前日に深夜までかかって作ったのに!)、まさかここに来て見直すことになろうとは。いやあ、作っておいて良かったー(笑)。

私のビルドスタイルは、「この位置に、このパーツを、この角度で配置」していくことの積み重ねのようなものですから、接続が極めて「現場合わせ」的になり、作品の強度が二の次、三の次になることは当たり前です。この取説を見れば、それがよく分かるようになっています。作品をアップする際には、まず触れることのないポイントばかりが載っていて、作者としてはちょっとカッコワルイところではありますが、ネタとしては目新しいかもしれませんので、この機会にアップしますね。
http://orenui.ame-zaiku.com/bnmanu.pdf
※リンクが無効の場合はURLをコピーするなどしてご覧ください。

もしも感想などありましたら、コメントをいただけると幸いですー。
PR
那須に展示してもらっていたニクル達が帰ってきましたー。
P1000398.jpg




明けると、緩衝材の量が加減ないですよ(笑)。

さて、今回の気になるポイントは、東日本大震災の揺れで壊れてしまったという、拙作のダメージはどの程度のものなのか?ということですね。

 
ワシーのフランクは黒くて太いー♪
そんなアニソンがありましたなあ(笑)。

というわけで、久々にデジラで買物。

P1000360.jpg






ソーセージ(赤)。
ヒロファク的な棒接続に何かしら変化をつけられないか?と思って試しに。

テキトーに投入してみる。
P1000361.jpg







ちょっとテキトー過ぎたか(汗)。
ま、想像していたような効果は見出せてませんが、もう少し考えてみます。

ブログの更新が止まり、ニクル領域にはあんまり顔を出さない日々が続いていますが、ちょっとほかのことにウツツを抜かしているだけですので(抜かし過ぎってハナシもありますが)、どうかご心配なく。たまーにチョイチョイいじってますから。例によって1ミリも前進しませんけどねー。
 

更に今さら感を漂わせつつ、思い出したように東陽町オフ周辺のネタを
回収していくシリーズの第2弾。今回は、オフ会翌日のハナシです。

オフ翌日は、終日フリータイムにして、都内をウロついておりました。
もっとも、その半分ぐらいの時間は、お台場合衆国でのアイドル観覧に
あてていたんですけどね(笑)。あー会場限定販売のDVD、買っときゃ
よかったなぁー。

8月が終わってもう9月!
ということで、ここからはビルドにウエイトを置いて行こうかと思ってますよー。
といいつつ、ミクシィに垂れ流してるバカ話日記の更新頻度が落ちなかったら、ビルドに行き詰まったんだと思って下さい。まあ、大体行き詰まってる人ですからね。それが普通です(笑)。

さて、作ってみようかと思ってるネタが2つ3つあって、テキトーに着手しながら、調子に乗ったネタを進行させていこうかという作戦を立てました。
で、何となく組んでいたら、何かアニマル系ヒーローっぽい頭ができた感じ。
P1000175.jpgP1000177.jpg






ただ、これはこれで面白いかもしれないんですが、作ろうと思ってたものとは全然違うんですよねー。コレジャナイんだよコレジャ。

そんなわけでコイツはボツ。次行こう、次~。
3.0のパーツを眺めてて思ったのは、

P1000171-1.jpg





ラクシ3.0!(注:画像はイメージです)

とかね、ポロッとできちゃうんじゃないかって夢想したんですが…
やっぱムズカシイですわなー(苦笑)。

そんだけです。
 
P1020361-1.jpg









腕のない未完成の状態で昨年のニク魂に出品した拙作フクニクル。
そこで気持ちとしては区切りが付いてしまったので、自分としては壊す気満々だったんですが、周りからは「完成させろ」との声もあり、壊すでもなければ仕上げるわけでもないままに、1年間放置されていました。
が、先日の東陽町オフ開催に際し、関東方面からの「フクニクル仕上げてきたら許してやってもいいぜ」的な電波を受信しまして、突貫工事で、極めて形ばかりではありますが完成に漕ぎ着けました(苦笑)。

オフ後、速攻でバラしたことは言うまでもありません。

ただ、思い入れ(というか記事にするネタ)はそこそこある作品ですので、何か記録を残しておくのも悪くないだろうと思いました。
ニクノレの「WOAKS」のページに掲載するまでもないザックリ仕上げですから、ここに晒すことにしますねー。

あ、ちなみに、今回の写真はいつもの記事よりも少し大きめにしてあります。
15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]