忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三又軸(Technic, Axle Connector Hub with 3 Axles)は極めて好感度の高いパーツで、コイツのことを悪く言う人はまずいないでしょう。
とにかく、好きなパーツを見ると、この三又軸にハメてみるわけです。今日の材料は、ヒロファクでもお馴染みのブレードパーツ(Hero Factory Weapon - Angled Blade)。
P1000552.jpg





直交軸コネクタを使って接続してみると、
P1000554.jpgP1000553.jpg




こんな風になります。
いやいやいや、何かカッコ良くないですか?コレー。
いろいろインスピレーションが湧いてくる感じ?

で、まあ、この形から発想して何かこしらえようと思ったんですが、ちょっと時間も取れないんで、試しに皆さんに振ってみます。

この形を使って、何かカッコイイやつを作ってみませんか対決!
ブレードパーツはこれ以上イジれませんが(径が微妙な丸い穴を利用するという手は残ってます)、三又軸からの拡張性はありますからね。

何か出来た人は、LOT 296と同じメールアドレスに送ってください。
このブログで紹介したいと思います。
あっ、どうかご心配なく。ほとんど期待はしていません(笑)。
 
PR
今日取り上げるのは、すごく好きなんだけど未だに上手く使えないパーツ。

その1、スピナックスヘッド。
P1000531.jpg




特に、後頭部のディンプルモールドと穴の開き具合がねー、ちょっと鎧っぽいというか、ファンタジーっぽいというか、イイんですよー。前から見るとちょっとエッチな感じ(笑)なのもイイじゃないか!

その2、クリカヘッド。
P1000536.jpg




このホネっぽさとトゲっぽさがタマランじゃないですか。
描く曲線もいい具合だぁ。
銀色のコレ欲しさに、ソーナタスV9を買ったのは言うまでもないハナシです。

とにかく形状が非常に魅力的なコイツラなんですが、その魅力を十二分に引き出した作例を見たことがないんですよ。
スピナックスヘッドは無者さんが「ツヴァイ」という作品のクローアームに上手いこと利用してて、ちょっとピキッと来ましたけどねー。
だから、これを上手く活用できれば、即ヒーローになれるんじゃないかと思うんです。

自分のアプローチとしては、何しろカタチ(形状)から入ってますんで、「このヘッドパーツが異様に似合うキャラ」か、「このヘッドパーツが異様にハマる部位」を考えることになるんですが、数年前から脳内モンタージュ装置を働かせてるのに、未だにピシャァッ!とした答えが出てきませんからねー。
なかなかに難題です。

んー、見れば見るほど使ってみたいカタチなんだけどなぁ…。
 
先月、デジラで買物をした分をアップし損ねてました。

P1000510.jpg




まずは槍。
このところ、HFに使われている槍が軟質タイプになったのが本当に嬉しくて、デジラに入荷されたのを知って反射的に買ってしまいました。
が、コレちっともやらかくない(笑)。
それもそのはず、軟質タイプはやっぱりHFにしか入ってないんですな。
http://bit.ly/xU1RIK
硬いタイプは使いにくいからなー。どーしよ。

P1000507.jpg




お次はステアリングアームのコネクタ付き。
要するに銀色成分の補充です。コレぐらいのボリュームが欲しくなる機会がいずれ来るんじゃないかと。

P1000508.jpg




三角標識の無地(白)。
俺プライダックに使えるかと思って仕入れたもの。

P1000509.jpg




こんな風に、軟質チューブに取り付けてウロコ風?に使えたらと思いまして。
まあ、俺プライダックは暗礁に乗り上げたので、使いどころを失ったのかも?
 
はーい、パーツネタの新シリーズですよー。

ただ、今回のはいわゆる「魔改造」に当たるパーツ加工の話なんで(そんなに大したモンじゃありませんが)、その辺りにイラっとくる人はスルーしちゃってくださいまし。
これまで、作品に魔改造を取り入れたことはなかったんですが、「それもアリ」を前提として、別枠的に作るんなら、それはそれで面白いんじゃないかと思うわけです。その糸口を探ってみようというシリーズ、ということで。
P1000404.jpg




今日の材料はコレ!
ストップ付き軸、ブリリン的にはTechnic, Axle 8 with Stopってヤツですね。
この軸、ストップが付いてる割には、とにかく長いんですよねー(最近では、長さ4のものも出回ってますが)。ビルドスタイル上、この種の軸には全然用がないことに加えて、この長さってことで、ウチではほとんど不要パーツ扱いになっちゃってるんですよ。

これを何とか活用できないものかと考えて、出した結論がカッティン・ゴー!なんです。
P1000405.jpg




すっげー短くしてみた!
いや、このくらい短くしたからには、それ相応の動機がありましてね。

我々がよく使うパーツに、ボールジョイント受けってのがありますよね。ホラ、Shi-Shiさんが大好きなアレです。
それも、側面に軸穴のあるタイプ。作品を組んだとき、コレが露出した場合に、側面の軸穴が開きっ放しになるのが、昔から気に入らなかったんですよ実は!以前、ミニフィグ用のマイクを仕入れて穴埋めに使ってみたのも、同じ理由からですね。


そしてドン!
P1000406.jpg




どうですかお客さん!
ボールジョイント受け単体での画像しか用意できなかったんで、そんなにクリティカルに映らないかもしれませんが、こんな風に、それ自体が主張しない、ニュートラルな穴埋めパーツが欲しかったんですよねー。んん、これはまずまずイメージどおりの結果。

でも、今回思ったのは、パーツをサクッと切断できる便利ツールは何かないものかな?と。
今回は、ノコ系のツールで切って、手元にあった爪切りのヤスリで切断面を仕上げましたが(笑)、切断位置がうまく定まらないし、何より切断面が荒れ荒れになります。デザインナイフでは歯が立たないかんじだったし、どなたかご存知でしたら、コッソリ教えてくださいねー。それ次第では、このシリーズの続編がサクサク書けるようになりますんでー。

【追記】途中のフォントサイズがおかしいのは、何かの不具合のようです。修正不能でした。
ワシーのフランクは黒くて太いー♪
そんなアニソンがありましたなあ(笑)。

というわけで、久々にデジラで買物。

P1000360.jpg






ソーセージ(赤)。
ヒロファク的な棒接続に何かしら変化をつけられないか?と思って試しに。

テキトーに投入してみる。
P1000361.jpg







ちょっとテキトー過ぎたか(汗)。
ま、想像していたような効果は見出せてませんが、もう少し考えてみます。

ブログの更新が止まり、ニクル領域にはあんまり顔を出さない日々が続いていますが、ちょっとほかのことにウツツを抜かしているだけですので(抜かし過ぎってハナシもありますが)、どうかご心配なく。たまーにチョイチョイいじってますから。例によって1ミリも前進しませんけどねー。
 

レビュのラストは、みんな大好き、ウィッチドクター編。

P1000106.jpg




何かと話題の、赤貫通ボール39個セット!
赤とか貫通とか抜きにしても、これだけの数のテクニックボールが入っているセットはなかなかないと思います。
ちなみに、小梅ちゃんの中に1個だけ見える大梅ちゃんは、サモラボールです(笑)。

P1000107.jpg




この接続パーツの赤も、これだけ手に入りますよー。


P1000108.jpg




銀色ものは、ロー・ジョーにも入っているブレード。アクチュエーターのパーツも、ヒロファク・シルバー版になってますね。

P1000109.jpg




悩ましいといえば、このアーマーが1個しかはいっていないことでしょうか。ベン10尻尾も、そろそろ上手く使いたいところです。

P1000123.jpg




三又コネクタは2個入ってます。
このチューブの白が2本手に入るのもイイですねー。

P1000124.jpg




そしてコレ!何か初めて見るような気がするんですが…。妙にテクニック的な雰囲気のパーツ。ディテールのメカっぽさにそそられます。上手いこと使ってみたいパーツですね。

P1000129.jpgP1000126.jpg




そしてお顔。
かなり精悍な感じ。カッコイイですねー。
総じて、3.0モノの顔パーツはカッコ良くて、syoya君じゃなくても、顔だけ色違いにしたモデルを作りたくなること請け合いです(笑)。

度々言いましたが、今回は予算的にキビシイ状況での買い物でしたので、これがギリギリってところでした。何とか、ロー・ジョーとストリンガーの追加はしたいところですね。でもいつになるかなぁ…。

今回はバルク(2個買い)&ストリンガー編。

まずはバルク。
P1000101.jpg




ボトル裏にファーノとのニコイチ合体モデルがッ!何か懐かしいですね、こういうノリ。

P1000102.jpg





今回の銀色たち。ヒロファクではお馴染み、フラットシルバーやや暗めです。
2個買いした理由は、顔と胸アーマーのためですね。
2.0足もすきな形なので嬉しいし、ブレードのディテールが効いているのは銀色ならではだと思います。

P1000103.jpg






これはガンメタですが、大きさといいラインといい魅力的なこういうパーツも手に入ります。

お次はストリンガー。天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ!
P1000104.jpg






黒は撮影が難しいので、最近敬遠しがちなんですが、こうやって実物を手に取って見ると、なかなかイイじゃないですか。特に顔は、単なるクマさんじゃなくて、なかなかに味のある形状をしていますよ。
様子見で1個にしておきましたが、これもロー・ジョーと合わせて追加の必要ありですね。

P1000105.jpg




そしてストリンガーといえばこのクロー。クリップ接続なのが悩ましいところですが、今までにないラインが魅力的。色違いのガンメタがロッカ3.0に入っていて、これまた悩みました。でもそれだけのために、使いもしない金色主体のロッカを買うことはできなくて。今回、ちょっと予算がキビシかったので。

では、プチレビュは次回のウィッチドクター編で完結します。
1  2  3  4  5  6  7  8 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]