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昔から、ボロック・カルにはなかなか縁がなくて。
というのも、元々ヒーローには興味のない私は、ボロックが世に出たとき凄く喜んだわけですよ。おお!バイオニクルの世界に遂に敵キャラの登場だよ!って。で、その次に何が来るのかとワクワクして待っていたら、やって来たのがカル軍団ですわ。「えええー?ボロックの単なる色替えかよ!?」…いやもう、ガッカリしたの何の。だから全然買ってなくて。
今見ると、この銀色フィーチャーっぷりがクールなんですけど、当時はまだ銀色もボロックシールドもうまく使える気がしないってレベルだったもので。ホントにこれ、色替えにしか見えなかったんですよ。
これで4枚になったので、そろそろ作品に生かしていきたいところですねー。
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最初はそんなに気にならないパーツだったんですけど、丸いところが銀色ってこともあって(笑)、装飾用にちょっと仕入れてみました。
ボール付き軸(右)とマイク(左)を軸穴に挿して比較すると、おおっ!マイクの方が出っ張らずに、さりげなく装飾できる感じがするじゃないですかー。
ただし、このマイク、挿す軸穴によっては抜けにくいことがあるくせに、銀色の部分の塗装が剥がれやすくなってますので、注意が必要です。私もいろいろ試す中で、既に1、2本はダメージ状態にしてしまいました(苦笑)。
形状的には左右対称なので、拳以外のものに見立てたり、これぐらいのボリュームがほしかったりするときには使いやすいんですが、拳として使おうとするとき、未だに上手い方法を見つけられません。
とりあえず、左右対称が災いして、親指が、本来の親指の位置にないのがマズいでしょうよ。
この拳を腕の先に付けたとき、腕に対してイマイチしっくりこないじゃないですか。腕からの連続性をライン的に出せれば、違和感を多少減らすことができるんじゃないかとは思うんですけど。
というわけで、フィグ腕のマッチング・テストー!
って、この写真は拳の上にフィグ腕を乗せてみただけ(笑)。んー、何とかこんな感じにできないもんですかねー。
要するに、丸棒が直交する形になっていて、なおかつこのサイズというところが、省スペースで微妙な位置関係の接続を可能にしてくれるんじゃないかという話です。
ちなみに、未完成のまま放置状態のフクニクルという作品(オフ会では披露済み)では、襟の部分のパーツ配置に、このパーツを使っています。
一方のホースノズルは、そういう突起がないので、軸穴に挿すと回転してしまいますが、ある程度の摩擦抵抗はあるので、クルクル回ってしまうことはありません。また、トリガー部分にはペグのスリットをかませれば、ペグ自体は回転しなくなります。ただ、それでどんな効果があるんだ?って聞かれても、まだよく分かんないんですけどね(笑)。
丸棒系のパーツを軸穴に挿すのは、割とよく使う手法です。ある程度の摩擦抵抗はあると書きましたが、丸棒が回転してしまうのは事実です。でも、回転するからこそ、任意の角度で接続できるわけで、むしろ回転してほしいですね。角度が決まったら、それ以上回転しないように、その先を接続するか、周囲にパーツを配置して、回転する余地をなくしてしまえば良いので、どうってことはありません(笑)。
イグニカのマスクです。
商品的には、このマスク以外にこれといって目ぼしいパーツが見当たらなかったので、長らく手を出せずにいたわけですが、今年になってようやく購入に踏み切れました。マーリ・ヌパルーのアーマーの銀色をバイクニクルに投入したので、その補充もしたかったんですよね。
http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?P=57541
http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?P=57526
イグニカのマスクは、やっぱりその曲線(曲面)が魅力です。それでいて、モールドのお陰でノッペリした印象もありませんし。こうやって2つ並べてみると、やっぱりキレイなラインを描きます。この状態を見ているだけで、何かいろいろイメージが湧く感じがします。作品に投入できるのは果たしていつの日か。
そこで、どうしてもタイヤ系のパーツとか、筒状パーツの力を借りたくなることがあるわけです。このタイヤ、長い間、両側面が同じように塞がってると思い込んでいたんですが、入手してみると、片側は凹んでました。凹んでいるってことは重要です。昔のスーパーロボットの前腕風というか、この凹みから手が生えてるだけで、イイ感じの重なり感が出ますからね。
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