忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着手したばかりのクジラですが早くもひと休み!いよいよ7月だってのに大丈夫なのか?(笑)

というか、下半身の全面手直しに踏み切ってから、すっかり膠着状態に陥っていた「俺サンダー」をちょっといじってみたら、奇跡的に進展しまして、進捗率は65%から85%まで上がってきたのです。ちょっと見えてきた感じもあって、これはひょっとすると、今度のオフ会に間に合うのかもしれないっスよ?(99%に達しないと「?」は取れませんので。念のため)

一方、TANさんから「服ニクルを仕上げてくれば、(無者さんに)ボコられないで済むと思いますよ?」というアドバイスをもらいまして、自分の中ではすっかり放棄していたフクニクルを何とかやっつけるのもアリかなー?っていう気持ちも起きてきました。いや、しかしこっちにまで手を出すと、大見栄切って始めたばかりのクジラが、ますます危うくなるしなぁ(汗)。

それにしても、一旦気持ちの切れた作品にまたトライしようなんてことは、自分としてはかなり珍しいことなんですよねー。

ちょっと話はズレますが、少し前に、じょにいさんがブログで「リファクタリング(再構築)」って話を書かれてて。
http://johnnicle.blog.so-net.ne.jp/2011-06-19
それを読んで思ったことは「ヤベ、俺、全然リファクタリングとかしてねえしっ!」(笑)。

どうしてかというと、作品を仕上げたところで大体100%出し切っちゃってるんですね。「ゴールした!」と思うところまで組んだら完成というか、組むこと自体が目的で遊ぶつもりはないというか。だから、完成した時点から、時間経過とともに作品への執着はサーッと引いていきます。昔からそうですが、写真を撮ってweb上にアップできさえすれば、もうバラしちゃったって全然構わないわけです。バラさないのは、オフ会に持って行く品がないと困るからでー(笑)。

あとは何だろ?一度バラすと、復旧するのがかなり難しい場合が多いってのも理由かもしれませんね。ガワだけ決めておいて、後で内部を調整していくような工程もよくありますし。たまに、ボトルシップでも作っているような気分になりますよ。

だから、完成後に手を入れるってことはほとんどしません(キンブレイ2はかなり特殊な例)。各部位でトライアル&エラーを延々繰り返すので、んー、それがある意味、自分にとってのリファクタリングなのかな?いや、それはあくまでトライアル&エラーだよなぁ。

ま、そんな調子なんで、大TOA教には入れそうもないな、と(笑)。

フクニクルに関しては、未完成状態でオフ会に出す姿勢を無者さんに叱られましたが、姿勢だけじゃなくて、やっぱオフ会に出した時点で気持ちに区切りがついちゃうんですよね。GMがそこからテンションを維持できないってことを、流石に無者さん、よく分かってらっしゃる!
それが、ここに来てちょっとヤル気が出てきたわけですから、この気持ちを大事にすべきかどうか…うーむ、「迷ったら大事にしてみろ」ってことスかねぇ?LEGOだけに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは&こちらへの書き込みは
初めてかもです!

手直しに関しては、自分の性格というか
嗜好に依存するとことが大きいですよ。
「すでにあるモノ」に手を加えていく作業が
好きなんです。

今回のヒーロー2.0に結構手を出しているのも
そこに由来していて、キャラとして製品レベルですでに
「出来上がったモノ」なんで、とっつき易いんですよね。
じょにい 2011/07/03(Sun)23:21 編集
無題
別に勧誘も教えを説いてもいませんが~
あ、別の意味で説教じみた事は言ってるかも?(笑)

GMさんの意見も、納得かつ方向性が違ってて面白いです。
元々作る事が好きで、学生時代はプラモだろうが超合金だろうが、色塗り直したり好みに小改造したりをしょっちゅうやってましたが、今はそういった手間とか後片付けが怖ろしく面倒になってます。
そういう意味では、全くのゼロから作る訳でもなく、工作作業や塗装が要らず、再構成が容易で、尚且つ個々人で個性が如実に出るというニクル系は、自分にとって言う事無しの題材です。

絵を描いてる事もあって、一旦出来上がったと思った物を「直す」事自体も、自分にとっては当たり前な感覚です。

作る過程・完成・リタッチと、三段階で楽しんでますが特にリタッチは、手間も少なくより良い形に近づいてく作業なので、止められない感じですねぇ(^_^;)
TAN 2011/07/04(Mon)01:33 編集
無題
>じょにいさん
> 「すでにあるモノ」に手を加えていく
ああ、そう言われるとよく分かりますね!
確かに、HF2.0は今までの製品よりも「そういうオモチャ」っぽいですよねー。

>TANさん
信奉者が現われた時点でソレは宗教なのです!w
かく言う私にしても、TANさんがブログでアレコレつぶやけば、反応せずにはいられないので、完全に影響下にありますよねー。

ブログといえば、最近は大TOAの更新頻度が高くて大喜びなワケですが、画像を貼らずにひたすら自画自賛してる系の記事がたまにありますよね?「うまく仕上がったぜ、ムフフ」的なヤツ(笑)。あれ、悔しくなるしどうコメントしていいか分からないので、何とかしてもらえませんか?
GM 2011/07/05(Tue)23:08 編集
無題
コメントしなきゃいいじゃん(笑)

自分とこでも書きましたが、アレは実生活が上手くいってない裏返しみたいなもんなんで、ほっとけばいいと思いますよw
TAN 2011/07/06(Wed)03:15 編集
じゃあ
ホッとけないっ!w

信奉者っぽいコメントを掃射だー!
GM 2011/07/06(Wed)06:18 編集
68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58 
プロフィール
HN:
GM
HP:
性別:
男性
自己紹介:
アイドルを応援する傍ら、ニクルをいじってます。
基本的に、何をやっても
ライトユーザーな人。

嫌いな言葉:
「あの頃は良かった」
「清純派」
最新CM
[01/18 GM]
[01/16 ベン・ケノビ]
[12/09 GM]
[12/08 うぐす]
[08/14 GM]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]